お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 生き方暮らし方講座 11月

生き方暮らし方講座 11月

2016年11月27日

生き方暮らし方講座11月!

今月は「間伐体験」と、その木を使った「スプーン作り」な2日間でした!

生き方暮らし方講座 1日目 (2).JPG

まずは、間伐体験。

講師のピーマンに教わりながら、ノコギリで伐木に挑みます!

楽しい!のもつかの間、切っても切っても倒れない木に心が折れそうです・・・

何とか切り倒した木から、スプーンに必要な材を切り出します。

生き方暮らし方講座 1日目 (7).JPG

大きな木からスプーン用の木を加工するのにもまた一苦労・・・

生き方暮らし方講座 1日目 (6).JPG

自分好みの大きさに切り出した後は、いよいよ、スプーンの形に整形していきます!

生き方暮らし方講座 1日目 (14).JPG

こだわりの一品が、もうじき出来上がりそうです!

生き方暮らし方講座 1日目 (25).JPG

スプーンづくりに熱中していると、あっという間に夜ごはんの時間に。

今日は特別、同時開催されている四季講座の皆さんと合同で夕食!

お誕生日の方のお祝いもあり、賑やかな夜となりました!

生き方暮らし方講座 2日目 (1).JPG

2日目は再度、間伐作業へ。

昨日はスプーン用の材の切り出しでしたが、今日はより本格的な間伐に挑戦です!

スタッフのまっつんも加わり、デモ伐倒をみた後で、いざ間伐へ!

生き方暮らし方講座 2日目 (8).JPG

これは、伐倒方向を調節するために、牽引用のロープをかけている写真です。

なるべく高くかけた方が力が加わりやすくなるため、専用の道具を使って上へ上へと伸ばします。

生き方暮らし方講座 2日目 (12).JPG

さあ、実際に間伐にチャレンジ!

生き方暮らし方講座 2日目 (13).JPG

まずは受け口を作ります。

伐倒方向に対して垂直方向になるように、地面に対して平行になるように。

ただ木を切るだけではありません、考えることがたくさんあって、とても奥が深いんです!

生き方暮らし方講座 2日目 (18).JPG

受け口ができたら、次はいよいよ追い口を入れていきます!

生き方暮らし方講座 2日目 (19).JPG

牽引用のロープも準備OK、さあ、楔を入れて、倒します!

ズドン!という音とともに、一瞬で木は倒れていきました。

生き方暮らし方講座 2日目 (21).JPG

頭と体をフル回転で使ったため、もうお腹が空きました。

そこでさっそく、森の中でのお昼ごはん!

今日の秘密アイテムはこれ!スウェーデンストーブ!

切り株状の木に3方向の切れ目を入れ、そこから火をつけて暖をとります。

雲が陰ると肌寒い今日にはピッタリのスペシャルアイテムでした!

生き方暮らし方講座 2日目 (25).JPG

お昼ごはんのラーメンを3人でペロッと平らげた後は、なんとスウェーデンストーブを使って「バナナの丸焼き」を作成!笑

予想以上にトロトロで美味しかったです!

生き方暮らし方講座 2日目 (30).JPG

一息ついた後は、少しだけ、チェーンソーを使った間伐体験へ!

初めてのチェーンソー、やはり扱いが難しい道具であることを実感されているようでした。

無事間伐体験を終えた後は、本校にてふりかえりを実施。

林業の大変さや、現状について考えを巡らせました。

生き方暮らし方講座 1日目 (22).JPG

完成間近だったスプーンも、名前を入れて、ついに完成!

あっという間の2日間でした。

既に切り出してある木から自作でスプーンを作るというのは、意外と体験できるかと思いますが、木を切り出すところからはじまるのは、なかなかないのではないかと思います!

こういった生産の場を実際に体験することで、見えてくる・気づくものが多いのではないかと実感しました。

次回の講座も、楽しみです!

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop