お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > つくれ我らの!秘密基地!!

つくれ我らの!秘密基地!!

2017年3月11日

3月4日に行われた『つくれ我らの!秘密基地!!』
参加した子どもたち全員が仲間たちと協力して立派な秘密基地をつくり上げることができました。
 元気いっぱいの子どもたち、到着するなり野原を駆け回り遊んでいたのですが、「自己紹介するよ~!」の合図でみんなしっかりと集まってきてくれました。
少々恥ずかしそうにしながらも、全員が大きな声で自己紹介をすることができました。

学L3月1日目 (82).jpg

 続いてはアイスブレイク、まだほぐれきれていないみんなの緊張をほぐします。
最初のゲームは『進化じゃんけん』。卵から始まり全員が無事人間まで進化することができました。

学L3月1日目 (116).jpg

次は3つの班に分かれて『となりのとなり』というゲーム。
班のメンバー全員の名前を覚える必要があるので、みんな苦戦するのかと思いきや、引っかかることなくスラスラと進めることができました。

 そしていよいよお待ちかね、秘密基地づくり...の前に、便利アイテムの争奪戦。
地図を頼りにチェックポイントをできるだけ多く回り、合計点数の高かった班から順にアイテムが描かれたカードをひくことができます。
結果はなんと、1位と2位が全てのチェックポイントを回ることができ同点。
決着は先に全て回り終えた班の勝利となりました。

 さて、今度こそ本当に秘密基地づくりです。
それぞれの班が思い思いの場所に、先ほどの争奪戦でゲットしたアイテムや、そこらへんに落ちている枝や葉っぱなどを使いながら自分たちの秘密基地を作り上げていきました。
途中、他の班の作業現場へ偵察に行ったりしながら自分たちの秘密基地を形作っていく姿は真剣そのものでした。
およそ1時間後、長くない作業時間にもかかわらず立派な秘密基地が完成しました。

学L3月1日目 (225).jpg

学L3月1日目 (238).jpg

学L3月1日目 (263).jpg

そのとき、お菓子を持ったお姉さんの登場。

学L3月1日目 (241).jpg

自分たちで作った秘密基地の中で甘いスコーンと温かいココアを頂きました。
 その後は他の班が作った秘密基地の内覧会。「俺たちもこうすればよかった!」とか「うちの方がかっこいい!」など、他の班の秘密基地にも興味津々でした。
 最後にみんなで記念撮影をしてお別れの時間。
短い時間でしたが、みんなと協力して秘密基地を作り上げた今日は、とても内容の濃い時間となりました。
参加しれくれたみんな、ありがと~


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop