お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2017年度 自然学校講座~四季コース~ 11月

2017年度 自然学校講座~四季コース~ 11月

2017年12月1日

Super Sunnnnnnny Day!!!!!

写真1.jpg

富士山がやっとそのお姿を表してくれた11月の四季コース。

「砂利山登りブログレース」で惜しくもビリとなってしまった、ふっこがお届けです。

 

今回は、『野宿からの・・・「ひゃほーーーーー」マウンテンバイクライド!!』

 

森の家に到着後は講師「ガッツ」さんから野宿&マウンテンバイクについてのレクチャー。

『自然』『不便』『温もり』『恐怖』

野宿を通して普段とはまた違う、このような感覚が味わえるのでは...というようなお話があった。

写真2.jpg

 

宿泊場所は草原と人工林がある、とある場所。暗くなったら調理するのは大変。

着いたらすぐに調理ができるようにレクチャーの後はみんなで下ごしらえ。

みんな手際が良くなっている~。サクサクと準備を済ませ、宿泊場所へGO~!!

写真3.jpg

 

まずはこの日のマイハウス、『寝床作り』。

風を避け、林に寝床を作る人が多い中、チャレンジャーな草原組も数名。

思い思いに「家」を作る。

写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg写真15.jpg

 

そして風の谷の住人になったまえちゃん

写真8.jpg

 

素敵なおうちが出来上がったら後はお待ちかねの・・・

 

19期から、けいちゃん&けいこのけいけいコンビ、20期6名、ガッツさん、ちゃい、ビビの計11人

ま~暗な林の中での宴会スタート♪

写真9.jpg

 

美味しいヨーグルトン入りのキムチ鍋と豆乳鍋に身体が暖まる~。

〆のラーメンは何ともビミョーな感じ・・・汁気が少なくて、もんじゃ焼きのようになってしまった!!

でも、みんなと食べれば何でも美味しいーーーーー♪

写真10.jpg写真11.jpg

 

お腹が満たされた後は「知」を満たす!

スターナビゲーター、ちゃい&ガッツさんによる星空解説。

草原に寝転んで空を見上げると雲1つない空に満天の星空。

夜に浮かびあがる、黒富士越しに見えるオリオン座。幸せ~~~~~。

写真12.jpg

 

 

野宿がほぼ初めてというメンバーにも関わらず、スッキリお目覚めの2日目。

 

軽~くジャンプで準備体操

写真13.jpg

 

「ひゃほーーーーーーーーー」と長い下り坂からマウンテンバイクライドスタート!!

写真14.jpg

 

舗装路を少し走り、「ふもっとぱらキャンプ場」の脇からオフロードに入る。

溶岩や根がゴツゴツし落ち葉や枝が落ちる、ブレーキを間違えれば転びそうな道を、キャーキャー、ワーワー言いながら進んでいく。途中に驚きオプションもあり~

写真16.jpg写真17.jpg

 

軽快に進む~

写真18.jpg写真23.jpg

 

動いた後のお昼ごはんはうまい!!この後、ロングコースでホールアースまで帰ることをまだ私たちは知らない・・・

写真20.jpg

 

「ガッツ、覚えとけよ~~~~~(笑)」

写真19.jpg

 

何10年ぶりかに自転車に乗った人もいる中、約30キロの道のりを走り抜け、無事に全員ホールアースに到着!!

写真21.jpg写真24.jpg

 

最初は不安だったと言っていた仲間も最後はみんな満面の笑顔。

今回も仲間と一緒に、たくさん食べて、たくさん飲んで、た~~~~~くさん笑った!!!!!

写真22.jpg

 

来月は「命をいただく」。今までのように楽しいだけだはない、何か新たな自分に出会えるのかな。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop