お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー1月~夜を冒険する~

学生リーダー1月~夜を冒険する~

2017年1月14日

今回のブログは、あんにんが担当します!
よろしくお願いします。

では1日目。
11:45頃、森の家にて9人が集合しました。
早速お昼ごはんを食べ、落ち着いたところで、びりけん発案アイスブレイク~♪
意思疎通を図るゲームを2種類しました。

学生リーダー1月1日目 (10).jpg

手を繋いだ仲間と通じ合えた瞬間は、嬉しくて照れちゃいましたね。
大盛り上がりの30分間でした:)


お次はマイストーリー。

20170107-08_170111_0075.jpg

自分の過去・現在・未来に加え、仲間のそれをも見つめました。
さらに、社会をよりよくするためのプロジェクトも、それぞれ立案しました。
自分の思いを伝え、仲間から質問や意見をもらうことで、より考えが深まりました◎
仲間の意外な特技や、自分との共通点も見つけられました。

20170107-08_170111_0059.jpg

20170107-08_170111_0064.jpg

なかなか濃度の濃~い時間でしたね。
皆さん、強い思いを持ち続けて頑張りましょう!

ということでマイストーリー終了


あっという間に17:00、夜ご飯の準備です。
おはぎの指揮監督のもと、豚汁、鶏肉のケチャップ煮、株と人参の漬物、混ぜこみご飯を作りました。

20170107-08_170111_0055.jpg

味付けに変化が起きることもあったけど、かなりのテキパキ調理でした。
このどれも美味しいこと!!!
お代わりの連続で、すぐにお鍋は空っぽになりました:)


片付けを終えて、ナイトハイクの作戦会議。
行先は海か山か、途中でどんな所に寄り道するか、など意見を出し合いました。
わくわくしすぎて距離感覚がわからなくなってきたところで、地図を囲みましたよ。

学生リーダー1月1日目 (59).jpg


20:30、決まった計画は、
川に沿って南に歩く→途中、神社に立ち寄る→引き続き川沿いを南に歩く→海に出る→日の出を眺める

期待を胸に3時間仮眠!
持ち物を確認!
靴紐を縛っていざ出陣!


23:30、待っていましたナイトハイクです♪

20170107-08_170111_0052.jpg

南に向かってずんずん歩きます。
ちなみにペース速め、休憩少なめ、川から遠め。
会話は尽きませんでしたね。

学生リーダー1月2日目 (7).jpg

20170107-08_170111_0045.jpg

20170107-08_170111_0041.jpg

途中、4文字以上しりとり、マジカルバナナ、結婚してくださいゲームなどの遊びも盛り込んで楽しさ倍増です!
そしてゆったんの広げた地図を頼りに、八幡神社にたどり着いたものの、寒気のオンパレードで退散します。

20170107-08_170111_0039.jpg


06:30、やっと海に出てきました!

20170107-08_170111_0032.jpg

日の出を見るにベストな場所を探してさらに30分間、歩いたり走ったり登ったりしました。
が、天候が悪くて残念でした(日の出が見られたかどうかは想像にお任せします)。

20170107-08_170111_0023.jpg

...とても個性の光る8時間でした。

ガストで空腹を満たしたら、本校、森の家にてお昼寝タイム☆☆

13:00起床、3月に開催するクリ広場の話し合いをしました。
安全性、でもワクワク感、イベントの趣旨に配慮しながら枠組みを考えます。

20170107-08_170111_0006.jpg

途中で昼食として、具モリモリのホットドッグを食しました!
楽しくお腹を満たせたところで、話し合い再開。
たくさん意見を出し合って、広告の文章が決まるところまで話が進められました。


15:30、森の家を掃除。
手分けして瞬足で終わらせました。

15:45、2日間のふりかえりをしました。
ナイトハイクで夜も活動していたからか、この2日間が1週間のように長く感じられましたね。ほんとに。
初めましての仲間とも、爆笑しあえるくらい仲が深まった気がしております(個人的な意見)。
そして、自然の音、におい、明暗、感触、、
なんだか感覚が研ぎ澄まされたような、不思議な世界を体験できた2日間でした。
日常に何か変化を求めることも、自分の成長に繋がりそうですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
あんにんでした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop