お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018 学生リーダー養成講座 12月

2018 学生リーダー養成講座 12月

2019年1月4日

こんにちは~!学生リーダーメンバーのきさです!

久しぶりの学生リーダープログラム12月回。

一日目はホールアースの恒例行事"謝肉の日"というイベントに参加しました。

"謝肉の日"では

ホールアースのスタッフやホールアースの展開するプログラムの参加者、

そして地域の方々の大人から小さなこどもまで

広い世代の方々と交流し、楽しく食事を共にします。

学生リーダー、まずはイベント準備のお手伝い!

第7回学L_190104_0130.jpg第7回学L_190104_0133.jpg第7回学L_190104_0132.jpg第7回学L_190104_0131.jpg第7回学L_190104_0006.jpg

↑お馴染みなのかな?横断幕の取り付け作業(習ったロープワークを使って)や会場整備、(枝の除去のために、火起こし・薪割り)

食事の準備、などメンバーそれぞれいろんな方と交流しながら

第7回学L_190104_0081.jpg

準備を進めていきました!

私は火を仰いだだけで筋肉痛になってしまいました。

でも久しぶりに身体を使って気持ちよかった♪

さて、準備が終わり、お客さんも続々集まってきました♪外会場です。

第7回学L_190104_0121.jpg

スターシェイドのテントですが、視点を変えれば太陽とセットで富士山のようにもみえます♪あっぱれ!

そしてイベントスタート!

第7回学L_190104_0122.jpg第7回学L_190104_0040.jpg第7回学L_190104_0036.jpg第7回学L_190104_0038.jpg

よおいしょ!!!餅つき大会が繰り広げられました~!

その後、からみ餅にしてみんなでおいしくいただきました♪

からみに使った材料はホールアース農場でとれた大根やかぶを使っておろしに!

毎度感動させられるこのおいしさ!!

日が暮れてきたところで外でのイベントは終了し、

屋内で夜の部の宴がスタート!

ホールアースの宴は、面白いです。

ここでホールアースのDNA、感じることができた気がします。

スタッフの"ちょびひげ"さんが宴を盛り上げました。

今、世間の目玉になっている話題映画の〇ヘミアン・〇プソディの

"◯レディ"になりきり、様々な出し物をして下さいました!

そのあとはのんびり交流会となり

ゆっくりとした時間が過ぎていきました。

二日目は通常通り、学生リーダー内のプログラム。

先月は番外編の清里の関係で、二か月ぶりの通常回です。

久しぶりにメンバーと再会し、今回はゆったりのんびり語り合いました。

本当のところそれまでの二か月間、待ちきれないメンバーは各地で会っていましたが。笑

第7回学L_190104_0025.jpg

天気に恵まれました.

冬らしい澄んだ空の下、火を焚いて、何気ない会話を楽しむ。

気温も程よくみんなウトウト。

学生リーダープログラムも今月で七回目。

みんなの仲がどんどん深まり楽しくなっていってます。

第7回学L_190104_0078.jpg第7回学L_190104_0100.jpg第7回学L_190104_0089.jpg

みんなとの絆を身にしみて感じる二日目となりました。

こうして今年最後の回は今回のテーマだった

「ホールアースのDNAを感じる」に値し、様々な方とふれあい、

豊かな時間を過ごしたのでした。

1月回はがっつり作業のよう!ワクワク!お楽しみに~!

第7回学L_190104_0095.jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop