お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018年 自然学校講座~四季コース~ 2月

2018年 自然学校講座~四季コース~ 2月

2019年2月28日

「静寂の銀世界~冬を感じる~」
雪が少ないこの冬ですが、2月の四季コースは、富士山で雪遊び。
雪を求めて森の中へ入っていく。
うっすらとしか雪がない山道を、カラフルなソリを片手に大人が集団で登っていきます。

190209-10shiki (12).jpg

目的地の火口に着いて、いよいよソリ遊びです。
火口で遊ぶって、ちょっとワクワク。

急な斜面、ところどころに顔を出す溶岩、真ん中の池に張った氷。
スリル満点のソリ遊びに、自分はびびってしまいました。

190209-10shiki (36).jpg

でもやってみると、真ん中の氷をソリでシューって滑り抜けるのは、すごく気持ちがいい。
2人乗りで勢いがつかず、氷の上で止まってしまったときはもうヒヤヒヤでした。

最後は講師が池にはまってしまいました。
冷たそう。雪山での濡れは大敵、だそうです。

190209-10shiki (43).jpg 190209-10shiki (42).jpg

夕食は、きりたんぽ鍋とチーズフォンデュ。
暖まります。きりたんぽも、いい感じ。

190209-10shiki (53).jpg 190209-10shiki (66).jpg

2月生まれのメンバーのお祝い、抱負を聞くのもいい時間。

190209-10shiki (70).jpg 190209-10shiki (72).jpg

そしてどういう流れだったか、「だるまさんが転んだ」と「はないちもんめ」をやることに。
影絵みたいで面白い。結構盛り上がりました。

190209-10shiki (79).jpg 190209-10shiki (82).jpg

翌朝テントから出ると。
なんと大きな富士山が目の前にどーん!

190209-10shiki (91).jpg

青い空と、白い富士山。雪をまとった木々。とっても静か。
呼吸が深ーくなる。新鮮な空気が体に広がる、最高の朝でした。

2日目は更に上に登ります。溶岩の黒と、雪の白がきれい。

190209-10shiki (132).jpg

ただやっぱり疲れる。
いつもはお母さんみたいな仲間が、「お腹すいたー」と何度も。
人を素直にしてくれる、大きな大きな富士山です。

しばらく歩くと、富士山の斜面が一面に広がります。
ものすごい景色の中で、身も心も解放され、富士山を遊び尽くします。

190209-10shiki (151).jpg 190209-10shiki (172).jpg

怖いもの知らずで急な斜面を滑る降りる人。
なだらかな斜面をのんびり滑る人。

雪合戦が始まったり。ソリに寝転んでリラックスしたり。

その間もひたすらソリで滑っている人もいたり。
それぞれのペースで好きなことを思いっきりやります。

最後はみんなで本気の雪合戦をして下山。

190209-10shiki (179).jpg 190209-10shiki (180).jpg

下山ももちろんソリ!
決まった道なんてないので、気の向くままに開拓していきます。

一歩一歩足を置くのはいいと思っていたけれど、
低い目線で木と木の間を滑り抜けるのは、とっても爽快で気持ちがいい。
いいところ見つけたっていう満足感も。

190209-10shiki (192).jpg 190209-10shiki (202).jpg

「最高に美しく、自由で、クリエイティブ」
はじめにきいた雪山の魅力。

のびのびと、それぞれのペースで、仲間とともに思いっきり楽しんだ、
美しい雪の富士山でした!

190209-10shiki (207).jpg

(文:21期生 ちかぼー)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop