お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018 学生リーダー養成講座 3月

2018 学生リーダー養成講座 3月

2019年3月14日

みなさんこんにちは!

アイスが大好きな、りょっけです。

なんと、2018年度学生リーダーが今月でラストとなりました。

今回はそんな「笑いあり、涙あり」の記念すべき学生リーダー最終回を振り返っていきたいと思います。

メンバーは、おなじみ個性的な10名でスタートしました。

まずは集まり昼食を食べていると、いきなり雨が、、

早速予定していた、全力野遊びが中止となります。

しかし、そんな状況でもさすが学生リーダー。

今までの経験を活かし、屋内でも出来るアイスブレイクゲームなどを出し合いながらみんなで楽しみます。

2019gakul_03 (1).jpg

2019gakul_03 (2).jpg

2019gakul_03 (3).jpg

そうこうしていると、いつの間にか雨も止んできました。

とういことで早速外へ!!

今回はラスト回ということで、みんなで「森のかけら」という記念品作成を行います。

まずは、1月の学生リーダーで僕たちが間伐した丸太を薄く輪切りに切り出します。

そしてそれをハンマーで「えいやぁ!」と割っていきます。

2019gakul_03 (4).jpg

2019gakul_03 (5).jpg

さらに、割ったかけらをやすりで磨いて完成。

全員のかけらを合わせると一つの円になるという中二感満載の作品が出来上がります。

でも、完成するとやっぱり嬉しい。森のかけらをきっかけに、このメンバーでいずれまた集まれるといいなぁ。

2019gakul_03 (6).jpg

そしてお待ちかねの夕食。今月は「みきてぃ」が担当します。食堂みきてぃがオープンしました。

2019gakul_03 (7).jpg

2019gakul_03 (8).jpg

夕食からはホールアース実習生の方々もお招きして、いただきます。
ホールアース農場の野菜をたっぷりと使った料理の美味しさに、思わず笑みがこぼれます。

そのまま夜の交流会へ!

ふざけた話から、進路などのまじめなネタまで話が盛り上がります。

そんな時、いきなり電気が消えます。同時に、豪華なケーキが持ち込まれ、誕生日のお祝いが始まります。
「てら」お誕生日おめでとう!

「ずっぴー」卒業おめでとう!

「まっつん」「りょっけ」一年間お疲れさま!

ということで、「チロル」が作ってくれた甘くて、ボリューミーなケーキをみんなでいただきました。

2019gakul_03 (9).jpg

2日目は朝食を食べると、みんなでゆっくりと一年間の振り返りを行います。

自分自身の感想や、それぞれに対して感じていた想いを共有しました。

みんなに褒められたりと、恥ずかしい部分もありましたが、とてもいい時間でした。

そして、昼食はいよいよ2018年度学生リーダー最後の食事です。

みきてぃのメニューは本当に美味しく、ラストにふさわしいご飯になりました。

2019gakul_03 (10).jpg

そのあとは、卒業式。

大学を卒業し、春から社会人になる「ずっぴー」をお祝いします。

学生リーダーっぽく無茶ぶりをしながら楽しくやりました。

そして、途中「校長先生の歌」なんかもあり「まっつん」が大熱唱。大変盛り上がります。

2019gakul_03 (11).jpg

今回来られなかった卒業生の皆さんおめでとうございます。ぜひ、寂しくなったらいつでもホールアースに遊びに来てくださいね。

そして、なんと僕にもお祝いをしてくれました。

今年1年、学生リーダー「統括」として楽しくいろいろな経験をさせてもらいました。本当にみんなありがとう!!

あっという間に二日間が終わり、いよいよ涙をこらえながらのお別れの時間です。

「またね。」と言葉を交わし、もう一度会えることを約束します。

そんな時、空にはこれまでに見たことないほどくっきりとした虹がかかりました。

きっとこの虹は偶然ではありません。まるで僕たちの心の中にある強い繋がりを表しているようです。どこにいてもおんなじ空の下で、繋がっていると伝えていたのかもしれません。

2019gakul_03 (12).jpg

これにて2018年度学生リーダーは終了。

来年はさらにパワーアップした学生リーダーで皆さんに会えるのを楽しみにしています。

そして、そんな学生リーダーにぜひとも参加したいという仲間も大歓迎です。
全力で遊び、学び、繋がる。そんな仲間を募集しています。

2019gakul_03 (13).jpg

以上、りょっけでした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop