お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018 学生リーダー養成講座 4月

2018 学生リーダー養成講座 4月

2018年5月5日

みなさんこんにちは。

今年の統括を務めますハルです。

いよいよ待ちに待った2018年度、第1回目の学生リーダー養成講座が始まりました。

今回の学生リーダーは、新規組8人と継続組3人の合計11人でスタートしました。

今回のテーマは「オリエンテーション」と「自然学校を知る」の2つです。

まず、ホールアース自然学校に集まると富士宮の名物「富士宮焼きそば」のお出迎え。

S__209436695.jpg

天気もとてもいいので、さっそく外でお昼ご飯〜

しかし、まだまだお互いを知らないためぎこちない空気。
ここで、この貴重なぎこちなさをあえて写真に収めます。笑

S__209436696.jpg

そして、自己紹介タイム。
新規組にはお気に入りの一品を持って来てもらったり、継続組は他己紹介をしたりと楽しく進めます。

S__209436697.jpg

そのまま次は外へ出てアイスブレイク。今回は僕「ハル」が担当します。
いくつかのゲームをしていくうちに、だんだんと硬さが取れ始めていきました。

S__209436698.jpgS__209436699.jpg

そして、「まっつん」によるチームビルディング
みんなで、決められたお題に対して声を使わずに並んだり、ロープの中にある数字を力を合わせて出来るだけ早く取ったりと、とても盛り上がる内容が続きます。

この頃から、お互いの個性が見えてきてチームとしてまとまりを見せてきます。

仲良くなったところで、森の家に戻りみんなで自然学校論を学びます。
まっつんがKP法を使い、分かりやすく簡潔に説明してくれました。

S__209436701.jpg

そして次はウェス切り大会が始まります。
ホールアースではとても大切なウェスをみんなで切って作ります。

ところが、ただ切るだけではなく切った量によって夕飯の食材の量が決まると聞き、10分間みんなで本気でウェスを切り続けました。

そして見事に、大量の鹿肉とタケノコをゲットしそのままみんなで夕食作り。

採れたてのタケノコを使ったり、野草を摘んだりと贅沢な夕食を作ります。

S__209436702.jpg

出来たらさっそくみんなでいただきます!
頑張ってゲットした鹿肉のローストやタケノコのわさび添えなど、里山の恵みがこれでもかと並びます。

ここで、スタッフの「つっちー」、「ねいがー」も加わり夜ご飯、、のはすがよっぽど美味しかったのか既にほとんどが完食状態。

S__209436705.jpg

夜はみんなで懇親会、なぜか時代遅れのスノーでめちゃめちゃ盛り上がります。

S__209436704.jpg

本当に今日会ったとは思えないほど仲良く語っていると、突然電気が真っ暗に。

そうです。今月は「サバ」の誕生日!
みんなで、ハッピーバースデーを歌います。

S__209436706.jpgS__209436709.jpg

2日目は朝から飼い付けを行います。

ヤギの「ちゃい」にすりすりされながらも、みんなで楽しくニワトリや、ウサギ、イヌたち家畜のお世話をしていきます。

S__209436711.jpgS__209436713.jpg

飼い付けを終え朝食を食べ終わるとホールアースの施設紹介。
主に夏にキャンプで使う施設や、綺麗な芝川を見て回ります。

そして、次は1年間を考える時間。
みんなで、学生リーダーでこれからの1年間何がやりたいかを考えて行きます。
たくさんの面白い案が出て、今後がとっても楽しみです!

S__209436714.jpg

最後の昼食は野菜パーティーと言っていいほどたくさんの野菜が出ました。
明らかに作りすぎでしたが、気合いで食べます!

S__209436715.jpgS__209436716.jpg

その後は、キャンプ論をやりさっそくテントたてを行います。

初めてテントを立てる人もいましたが、力を合わせてスムーズにテントを設営して行きました。

S__209436717.jpg

その後は振り返りを行い、これにて第1回学生リーダーが終了しました。

初回から非常に濃い学生リーダーで、次の第2回が待ちきれません!!!

ここまで読んでくれてありがとうございます。

以上ハルでした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop