お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > アドベンチャーキッズ2月~猟師体験&全力雪遊び~

アドベンチャーキッズ2月~猟師体験&全力雪遊び~

2019年3月7日

冬の富士山の麓に、今回も元気なアドベンチャーがやってきました!

今回のテーマは「猟師体験&全力雪遊び」。
この時期ならではの体験をしていきたいと思います!

190216advenkids (1).jpg

日差しが気持ちいい場所でオリエンテーションをしたら、
早速「猟師体験」です。

190216advenkids (2).jpg190216advenkids (3).jpg

猟師をしている、だいちゃんから
野生動物・自然・人との関わりや罠のことを教えてもらいます。

なかなか聞けないお話だけに、子どもたちは興味津々です。

次はいよいよ、鹿のお肉を解体していきます。
今回みんなで捌くのは鹿の脚2本とあばら!

190216advenkids (4).jpg

190216advenkids (5).jpg190216advenkids (6).jpg

皮を剥いで、片脚ずつに分けて、切り分けて...

「野生動物」だったものが、段々「お肉」になっていきます。

一口サイズになったら串に刺して、お待ちかねの鹿肉BBQです!
ホールアース農場のお野菜と一緒に炭火で焼いて
いただきま~す!!

190216advenkids (7).jpg190216advenkids (11).jpg

190216advenkids (8).jpg190216advenkids (9).jpg

さらに、この日の汁物は猪のお肉を使った「猪汁」です。
まさにジビエ三昧!生き物達に感謝!!

お腹を満たしたら、温泉に入って子どもたちは寝る時間。
大人は火を囲んで特別な時間を過ごしました。

朝。
いつものようにお昼ご飯づくりからスタートです。
子どもたちはやっぱり元気いっぱい...笑

190217advenkids (1).jpg

朝ごはんも、もりもり食べて、英気を養ったら
「全力雪遊び」に出発です!

190217advenkids (24).jpg190217advenkids (25).jpg

実は今年は、記録的な暖冬の年...。
雪遊びを楽しみにしている方がとても多かったので
スタッフもどきどきしながら、雪遊びができる場所を求めて歩みを進めます!

190217advenkids (6).jpg190217advenkids (4).jpg

冬の森を進んでいくと、鹿の足跡や食害の跡を発見!
昨日だいちゃんに聞いたお話が、よりリアルなものになっていき
大人もワクワクがとまりません。

190217advenkids (7).jpg190217advenkids (8).jpg

気がつくと、積雪がしっかりとあるエリアに到着~!
「雪がある」
それだけで大人も子どもも笑顔がこぼれます。

190217advenkids (9).jpg190217advenkids (10).jpg

早くソリで滑りたい気持ちを抑えて、まずはお昼ご飯♪
ご飯中には、雪が降り出すサプライズも...

190217advenkids (11).jpg190217advenkids (14).jpg

お腹いっぱいになったらいよいよ、
森の中をソリでびゅーん!!

190217advenkids (18).jpg190217advenkids (20).jpg

ソリってどうしてこんなに
大人も子どもも笑顔になっちゃうんでしょう!?

思いっきり遊んだら、温泉で体を温めてホールアースへ。

190217advenkids (27).jpg

最後の振り返りでは
「雪遊びが楽しかった」「みんなと一緒に遊べたのが良かった」などなど
嬉しい感想が沢山でてきました。


--------------------------
「子ども達の生きる力と、感性を養う!」をテーマに、参加者の皆さんと
2年間に渡り実施してきたアドベンチャーキッズは今回をもって終了となります。

当初、子ども達は勿論、親御さんにも沢山の事を感じて頂きたくて始めた
プログラムでしたが、振り返ってみると、参加者の皆さんから
我々スタッフも沢山の事を教えて頂くこととなりました。

参加して下さった皆様に感謝致します。ありがとうございました!
未来を担う子どもたちが豊かな感性で人生を切り開いていけますように!

190217advenkids (23).jpg

キャンプ長 斉藤大輔(だいちゃん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop