お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー3月~卒業・そして旅立ち~

学生リーダー3月~卒業・そして旅立ち~

2017年3月9日

今年度最後の学Lブログとなりました。
担当するのは、今年一年統括をやってきたゆったんです。
語彙力がないなりに頑張って書いたので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

さて、今回のメニューはくりひろばと卒業式の豪華二本立て!
2016年度最後の学Lということで、北は群馬、南は大阪まで14人の精鋭が集まりました!

全員が集まったところで、さっそくくりひろば開始です。
今年のくりひろばはどんなことをやったのかというと...と行きたいところですが、くりひろばの内容はこちらのブログの方で紹介したいと思います。
URLリンク

くりひろばが終わったあとは、最後の晩餐、ピザづくり!!
しかしここから怒涛の2時間が始まるとは誰が予想したでしょうか。一個一個書いていくと尺が足りなくなるので端折りますが、幾度となくハプニングが襲い掛かり、最終的にはピザがスパゲティと化したのでした。

学L3月1日目 (267).jpg

学L3月1日目 (277).jpg

学L3月1日目 (280).jpg

学L3月1日目 (283).jpg

学L3月1日目 (284).jpg

学L3月1日目 (294).jpg

食べてみると、みんなでハプニングを笑いに変えて作ったごはんはこんなにも美味しいのかと感動!最後の最後で一気に全員の距離が縮まった2時間だったように感じます。

そして夜は長い人で深夜28時まで、最後の夜を想い想いに過ごしたのでありました。

学L3月2日目 (4).jpg

翌朝は涙涙の卒業式!
ケニーさんはスーツで校長先生に。卒業生も在校生もみんなネクタイやリボンで学校感を醸し出してみました。

今年の卒業生は、4年通ったぽんた、2年通ったりょーちゃ、1年通ったびりけんとかまぴーの計4人。来れなかった人などを含めると、全員で7人になります。みんな個性豊かで、刺激を与えてくれたり、場を盛り上げてくれたりと大活躍なメンバーだっただけに、卒業してしまうのか...としみじみ。

学L3月2日目 (48).jpg

卒業式の定番「旅立ちの日に」を歌ったり、

学L3月2日目 (52).jpg

卒業証書授与があったり、

学L3月2日目 (61).jpg

学L3月2日目 (71).jpg

来れなかった在校生やスタッフからの祝電披露、在校生と卒業生からの言葉がありと盛りだくさん。
途中には全員で色紙を書きあう儀式を挟み、

学L3月2日目 (72).jpg

最後は1年の思い出をまとめたフォトムービーの上映と「また会える日まで」を歌って閉めました。

学L3月2日目 (94).jpg

学L3月2日目 (116).jpg


すると、急に音楽が流れはじめ、急に椅子が動き出し、私はみんなの輪の真ん中に。突然の出来事に何が起きたのかと動揺していると、サプライズで歌やら色紙やらのプレゼントが!

学L3月2日目 (126).jpg

学L3月2日目 (134).jpg

学L3月2日目 (137).jpg

あまりの嬉しさに色紙を開く前に大号泣。みんなありがとう!

そのあとは、去年、一昨年の卒業生も加わり、新潟校へ異動するケニーさんに感謝の思いを伝えるため、テレビ番組A-studioのパクリ、その名もK-studioを開催することに。

2017.03.05 卒業式_170309_0033.jpg

しめじ扮する鶴瓶さんとわたし扮するアシスタントで進行を務め、学Lが見るケニーさんの印象や、思い出話を中心に話を進めていきました。

2017.03.05 卒業式_170309_0039.jpg

やっぱり学生のクオリティーにしかならなかったけれど、この日のために、3カ月前から打ち合わせを重ね、取材や制作をしていたというのはここだけの秘密です。みんなが大好きなケニーさんが新潟に行ってしまうのは寂しいけれど、またどこかで会えるはず!ケニーさん今まで本当にありがとうございました!

最後はケニーさんからありがたいお話があり、

2017.03.05 卒業式_170309_0026.jpg

みんなでふりかえりをして今年度の学Lは幕を閉じました。

2017.03.05 卒業式_170309_0002.jpg

2017.03.05 卒業式_170309_0008.jpg

長いようで短いようで長かったこの1年。まず、みんなに出会えたことがなによりも嬉しい。そして、このメンバーと1年間ケニーさんのもとで学Lができて、本当に楽しかった。
毎回毎回みんなで分かち合って、支えあって、そしてなによりおなかが痛くなるほど笑いあって...。思い返すと本当に幸せな1年でした。そんな中で統括ができたこと、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

2017.03.05 卒業式_170309_0004.jpg

長くなりましたが3月のブログはこれにて終了!
以上、ゆったんでした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop