お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー 6月

学生リーダー 6月

2017年6月30日

はじめまして!そしてこんにちは!
今年から学生リーダー養成講座に参加している元気いっぱい!ズッピーです!よろしくお願いします!!

さてさて今年度3回目となる学生リーダー養成講座は合計13名の学Lが集まりました!なんと!今回から来てくれる初参加の学Lもいて、いっそう楽しくなりそうな予感がしますね〜

ただ天候があまりよろしくないということで、活動の拠点は森の家となりました!テント泊は次に期待!!

【1日目!】
まずはゆっくり昼ごはん?と思いきや、すぐに昼ごはんを食べ、芝川に遊びに行きました!プログラムの中には2日目ということでしたが、夕方から雨という予報なので先に行っちゃいました!
S__33177621.jpg
やりたいことを思いっきりやらしてくれる。これもホールアースの魅力の1つですね。

そしてまずは自己紹介。他のメンバーはさらっと、今回初のありちゃんとぷーは自慢の一品を添えて自己紹介してくれました!

そのあとはアイスブレイク!!今回はテラがアイスブレイクを担当してくれました!
アイスブレイクは2つ!!
1つ目は質問が入った箱を名前を呼びながら投げて、投げられた人はどれかの質問に5秒以内で答えるというものでした。

みんな質問を読むなり、即答していたので面白かったです笑笑普段の会話ではなかなかでてこないような質問もありおもしろかったですね!

S__33177622.jpg

2つ目は他己紹介。

自己紹介したとき言った専攻とその人の勝手な印象を言いました!
なかなか専攻を思い出せなかったりする場面がたくさんありましたね笑

次はガッツの野外救急講義。キャンプをやって行く上では欠かせないスキルです。お互いに脈を測ったり、三角巾を折りたたんだり、リュックで人を背負ったり!?実践を交えながらの講義でみんな真剣にやっていました。

S__33177623.jpg

そして次は、火おこし講義。
ホールアースの火おこしは火を赤ちゃんだと思って育てます。間伐材を切って、ベッドを作って枕を作ってミルクをあげて...。いや〜楽しいですね。
刃物を使う工程なので危険も伴います。その危険をいかに回避するか。それぞれが体制や持ち方などいろいろなことに気をつけました!
S__33177624.jpg

そして夕食作り!今回の食事担当はあかねんです!強力な連携プレーにより、夕飯はあっという間にできていました!!さすがあかねん!メニューは、キャベツとひき肉のミルフィーユ・ポトフ・黒キャベツのおひたし・ご飯・枇杷でした!!とてもお洒落な名前の夕飯でした!おいしかったです!!!

ご飯を食べ終わったらそのままキャンプのPR!!それぞれのキャンプ長がどんなプログラムをやるのか、大切にしていきたいことは何なのかをPRしてくれました!話を聞いてるだけで早く夏キャンプやりたい!と思うほど楽しそうな企画ばかりでした。

そして夜の親睦会。
それぞれが好きな人と好きなだけ好きなことを語らう場です。学Lはおもしろい人たちばかりなので私はこの時間が大好きです。みんなでワイワイしていると...
抹茶の3層ムース(笑)が登場しました!そう!6月はわれらがだいちゃんのお誕生日です!だいちゃん!おめでとう!!!!!!!!

S__33177625.jpg

【2日目!!】

朝起きると外は雨が降っていました。自然相手なので天候ばかりはしょうがない。
朝食作りチームと、かいつけチームに分かれてそれぞれのお仕事へ...。
かいつけは雨だろうと何だろうと絶対にします。それがホールアースの特徴です!

S__33177626.jpg

美味しい朝食を食べた後は、だいちゃんのキャンプ論とリスクマネジメントの講義です。みんなで考えたり読みあったりしながらキャンプの知識を吸収しました。リスクマネジメントでは、一枚の絵からどんな危険があるかみんなで予測したところなんと29個もの危険を見つけることができました。この想像力をキャンプ中にも、生かしていきたいですね。

そしてお昼のサンドイッチを食べると雨が弱まっていたので、キャンプ場作りへ!!
やっと外にでれるということでみんないい表情でした。それぞれの武器ならぬ仕事道具を持って下サイトへ!
伸びすぎた枝や草を切って一箇所にまとめます。
そして1時間後...。
みんなの集中のおかげで、たくさん草や枝を刈ることができました。中には川が見えたところもあったり本当に集中力というものはすごいなと実感しました。作業を終えた後のみんなの顔はとてもいいものになっていました!!そしてとても″あつかった″です!!
S__33177627.jpg

最後は振り返りです。
絵や文字で2日間の振り返りをしました。みんなそれぞれいろんなことを感じることができたようです。

天候にはあまり恵まれなかったこの2日間でしたが、全力で様々な企画をやりました!特にみんながどんどん仲良くなって、仲間になっているなという感じがあってとても私は楽しかったです!!全力で楽しめるこの温かい雰囲気が最高でした!!

次はいよいよ前期最後の学生リーダー養成講座です。今までの知識を忘れないように、そしてまたみんな楽しく学んでいきたいと思います!!!

それでは、また会う日まで!以上ズッピーでした〜^^♪


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop