お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー7月

学生リーダー7月

2017年7月22日

はじめまして!こんにちは!
今回のブログ担当は、今年から学生リーダー養成講座に参加している子供大好き「りのっぺ」です!!よろしくお願いします!!

 さてさて今年度4回目となる学生リーダー養成講座は、7/15,7/16に行われました!!

第4回 学L_170720_0190.jpg

(ちなみに...7/17は海の日!!!学Lの何人かで海にいきました。その様子はまた別の機会にご紹介します☆)

ではでは、今回の活動内容をお伝えします。

 【1日目!】

まずはゆっくり昼ごはんを食べました。その後、芝川へ!!!一日目は川に入る予定は

なかったですが、少しだけ遊びに行っちゃいました。暑い日だったので、冷たい川の水が

とっても気持ちよかったです。

第4回 学L_170720_0042.jpg
そのあとはアイスブレイク!!今回はジジがアイスブレイクを担当してくれました!

アイスブレイクは2つ!!
1つ目は震源地!まず円を作り、1人鬼を決め、鬼の人は円の外に出ます。次に鬼

にばれないように、震源地になる人を決めます。他の人は、震源地の人の動きを鬼にばれ

ないようにマネします。鬼は、震源地の人を見つけられたら勝ちというゲームです。ひろ

以外はみんなすぐ鬼を見つけていました!勘が鋭いですね~。

2つ目はフルーツバスケット。

しかしただのフルーツバスケットではありません!!!りんご、ぶどう、いちごに分かれ、3つそろうようにグループを作ります。みんな「必死!!!!!」でした。なぜなら、罰ゲームはものまね。マックスのものまねは、なかなかマイナーで面白かったです^^

 第4回 学L_170720_0201.jpg第4回 学L_170720_0225.jpg第4回 学L_170720_0231.jpg第4回 学L_170720_0240.jpg

 そして次は、キャンプ場づくり!!

4つのグループに分かれて作業しました。

①    ひょうたん池の整備チーム→スクール水着の変態が発生!?ブヨに刺されながらも、みんな必死に泥をかきあげていました。

②   キャンプ場整備チーム→キャンプ場の竹や木をきり、キャンプ場を広げました!切った竹たちはきれいに燃やしました。燃え残りには注意が必要ですね!

③   本部テント整備チーム→本部テントの細かなところを修理してくれました。これで本部テントは完璧ですね☆

④   薪作りチーム→火起こしの材料となる薪を作りました。木をちょうどいい大きさに切って、まとめました。

第4回 学L_170720_0250.jpg第4回 学L_170720_0251.jpg第4回 学L_170720_0252.jpg第4回 学L_170720_0257.jpg第4回 学L_170720_0018.jpg

その後は、夕食作り・テント作成・かいつけなどを行いました。

今回の食事担当は栄養学科のぴっぴです!

メニューは、夏野菜カレー・コンソメスープ・スイスチャードのナムル・桃のラッシーでした。バランスがいい!!!!!おいしい!!!!!さすがぴっぴでした !!!!

第4回 学L_170720_0036.jpg

もちろんご飯は手で食べました。(詳しくは学生リーダー5月を見てください☆)

 ご飯を食べ終わった後は、キャンプファイヤー。

やましが猛獣狩り、ジジがピヨピヨちゃんゲーム、テラがお米ダンスをしてくれました。

どれも面白い!!!夏のキャンプでもキャンプファイヤーをやることが多いので、勉強になりました。キャンプファイヤー終わった後、周りを見ると光が!!光の正体は蛍でした!!お昼にひょうたん池の清掃をがんばったおかげかな?とてもきれいで、感動しました。やっぱ自然は最高ですね☆

第4回 学L_170720_0271.jpg第4回 学L_170720_0281.jpg第4回 学L_170720_0264.jpg

その後は、危険生物についての講義です。大ちゃんと生物博士のマックスが講義してくれました。(今回はマックスが大活躍ですね!)ホールアースにも危険な生き物や植物がいます。キャンプする上でしっかりと知識をつけて、子供を危険から守らなければいけないと感じました。

 第4回 学L_170720_0285.jpg

夜の親睦会にはかぼちゃのケーキが登場!!7月は変態ことズッピーと変わり者のひろのお誕生日です!!おめでとう!!!!!!!!

 第4回 学L_170720_0091.jpg第4回 学L_170720_0112.jpg

【2日目!!】

朝は朝食準備とテント撤去を行いました。朝食もとてもおいしかったです。

第4回 学L_170720_0185.jpg

  朝食を食べた後は、ちゃいの川の安全講習です。子供が流されたときや低体温症になったときの対処法を知ることができました。キャンプでは子供と一緒に川に入る機会が多いです。子供の命を預かるという責任感をもち、川には入らないといけないと思いました。

その後は待ちに待った川遊びです!!!!!川の水はめちゃくちゃ冷たかったですが、飛び込んだり、タイヤチューブで遊んだり・・・。とても楽しく、川を満喫しました。

第4回 学L_170720_0303.jpg第4回 学L_170720_0315.jpg第4回 学L_170720_0321.jpg第4回 学L_170720_0335.jpg第4回 学L_170720_0344.jpg第4回 学L_170720_0348.jpg

遊んだあとは、しっかり川清掃もしましたよ!川にごみがなくなるといいですね。

 川を満喫した後は、再びキャンプ場作りをしました。これでキャンプ場は完璧です!!

 第4回 学L_170720_0375.jpg第4回 学L_170720_0379.jpg第4回 学L_170720_0384.jpg第4回 学L_170720_0365.jpg第4回 学L_170720_0367.jpg第4回 学L_170720_0387.jpg

最後は振り返りです。夏キャンプに向けての意気込みを発表しました。2日間学んだことを生かして、それぞれキャンプをがんばりましょう!!! これで前期最後の学Lです。前期はとても楽しく、みんなが仲良くなれたと思います。後期の学Lもさらに楽しく、絆を深められたら良いなと思います♪

第4回 学L_170720_0175.jpg第4回 学L_170720_0180.jpg第4回 学L_170720_0182.jpg第4回 学L_170720_0184.jpg第4回 学L_170720_0183.jpg

以上りのっぺがお送りしました!

 


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop