お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー2月~雪を知る、雪と遊ぶ~

学生リーダー2月~雪を知る、雪と遊ぶ~

2015年3月9日

こんにちはー!
今月のブログを書かせていただきましたのは、3ヶ月ぶりにやっと来たかと思えば金髪チャラッチャラーンに変身を遂げていたけんちゃんでございます。
これもまた青春。

さあさあ、2月末&3月頭の2日間で行われた今月の学Lでは
・1日目 スノーシュートレッキング&IP論
・2日間 栗広場の話合い
を行う予定でした。

しかし、1日目のスノーシュートレッキングでは、最近のあったかい気候の影響で雪が溶けているのでは???という状況に!
実際に出向いてみると、例年なら積もっているはずの雪が見当たらず...!?
どうなっているのでしょう。

皆それぞれスノーシュー(西洋かんじき)を携えて富士山の五合目あたりにあるはずの雪を目指して歩き始めました。
道中ケニーから雪と人の関係や、日本のように文化が発達していて降雪量が多い国は珍しいことなどを教わりました。

そして、標高が高くなるにつれ雪が増えていき、さらに溶けている所では氷柱など、雪が溶けかけているからこその発見や、動物たちの足跡の発見もありました。

S__24756232.jpg

S__24756231.jpg

足跡の特定をする文化人しょうへいと専門家マサ

S__24756234.jpg

登ってもなかなか近づかない富士山と宝永火口、背後の景色が絶景でした!

S__24756236.jpg

S__24756237.jpg

さて、雪があるとたくさんの楽しみがありますね。
例えば、
斜面を転がってみたり
斜面を滑ってみたり
投げ合ってみたり
寝っ転がってみたり
ビーチフラッグならぬスノーフラッグをしたり

S__24756240.jpg

S__24756241.jpg

ちなみにスノーフラッグの勝者は、
スノーシュー部門 チャースケ&私
ノーマル部門 まさ&しょうへい
でしたー!!

いやー楽しかった!!

誰よりもはしゃいでた今年初雪のしょうへい、薄着でびしょ濡れです(笑)

S__24756244.jpg

スノーシュートレッキングを終えた後は近くの雪遊び場でソリ滑り!

S__24756246.jpg

帰ってきて、熱々のお風呂で温まった後は、シシ肉鍋?ポトフ?美味かったー!

S__24756248.jpg

さらにさらに、今回食当のしょうへいが知らずに作った自分へのBIRTHDAYチーズケーキ(笑)
おめでとう!!!

S__24756249.jpg

そして夜はケニーによる働くことについて。
幼少時から大人になるまでの夢や、実際に現在の仕事をするまでに至った経緯などを、赤裸々な写真も交えて語ってくれました。

私たちにとって働くことは、まだ未知の領域です。しかし、それぞれ数年後には生活の中心が仕事になります。
これを踏まえて今回のこの話はとても刺激的で、心に響くものがいくつもありました。
働く目的が何であれ、目標や想いを持って仕事をすることが大切で、これがケニーの言う心が入るか、入らないか。
みんなの聞く姿勢は真剣そのものでした。
話の後で一人ずつ、働くことへの将来の展望や今考えている事を話し、それぞれの思いをシェアしました。
みんな持っている思いはそれぞれ、だからこそ互いから学びあえるし、刺激も受けあえるのだと思います。

S__24756251.jpg

2日目、朝食を食べた後はIP(インタープリテーション)論。まず、インタープリテーションとは、自然解説をすること、そして自分の持っている知識や経験などを伝えて、人と自然を橋渡しして繋げることをいい、その役割を担う人をインタープリターといいます。
インタープリテーションでは、伝える側と伝わる側で意思の疎通が出来ていることが大切です。そのためには、どうしたら伝わる側が積極的に参加してくれる雰囲気を作れるのか、話し方、態度、声のトーン、ユーモア、ボディランゲージ...などなど様々な工夫をして初めて、伝わる側が楽しく体験することができます。
そしてそれが無意識の内に学びに繋がっていきます。

そしてそして、一番重要なものはLOVEです。
そう、愛です。
大丈夫です、ちゃんと意味はあります(笑)

Listen「聞くことができる場」
Open「心が開いている場」
Voice「語ってもいいという雰囲気の場」
Enjoy「皆が楽しんで臨んでいる場」
...つまりLOVE「愛のある場を作ろう!」ということです。

大切なことなのでもう一回言います。
重要なのはLOVEです。

これは全てのことに当てはめることができるものだと思います。
日常から意識し、話の聞き手に対して心がけて行きたいです。

S__24756253.jpg

IP論が終わると、前回から引き続き栗広場の話合いです。本番が来月に控えているということで、まとめの作業にかかっていきました。

休憩含めお昼にはしょうへい渾身の鹿肉入りチャーハンとあやみん特製コンソメスープを頂きました。うまーい!
あれ?私も食事担当だったはず...(笑)

S__24756255.jpg

ねばりに粘って帰りの時間ギリギリまで話し合いは続きました。
みんなお疲れ様ー!
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、ネタバレ予防の為と、楽しみは当日にとっておくということで、皆の気合が半端じゃなかった事だけをお伝えしておきます。


そしていよいよ次回は今年度最後の学生リーダー!
栗広場本番!どんな出来になるのかなー!楽しみです!!

さて、そろそろさよならの時間のようです。
それではこのブログをご覧の皆さん、画面から顔を上げて空を見上げて下さい。
そして目を閉じてこう願って下さい。


次回晴れて。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop