お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー3月 旅立ちの日

学生リーダー3月 旅立ちの日

2016年3月10日

ついに今年度最後のブログとなりました。
最後は統括を1年間なんとかやり切った僕、しょうへいが書かせてもらいます。
 


1日目
今回の集合場所はなんと芝川駅。いつも降りる富士宮駅を通り過ぎ、変な感じで芝川駅へ向かいます。

電車の中には学Lのメンバーがたくさん。久しぶりに会ったメンバーも何人かいる中、わちゃわちゃ向かいました。

 
3_1_2 
 
芝川駅でむさしに拾ってもらい見知らぬ運動場?で降ろされ、なんとそこからホールアースまで卒業生と在校生に分かれ向かうことに!
道中ではむさしから出されたミッションをこなしながらホールアースまでの道のりをを歩き回りました
 

用水路で顔を洗ったり、みかんやねぎを直売所でかったり、外でお昼を食べたり
など柚野の魅力?にたくさん触れました。
 
3_107 
 
3_129_3 
 
3_5_2 
 
 
のんびりしていたら、なんと驚くべきことにホールアース到着したのが、卒業生の1時間遅れ!!!
大遅刻でした。ごめんなさい。その日の夜、在校生は罰ゲームをすることに。。。

その後ホールアースについてからは卒業制作ということで、
1月に自分たちで伐木した木で「ブランコ」を作りました!
3l_2015_4586  学生リーダー3月 卒業式 (172).JPG
  
穴を掘ってひもを三つ編みしてドリルを使い木を組んで、無事ブランコも完成しました!
 
 
3l_2015_3004
 
子供達がキャンプで使ってくれたらうれしいなーと思います。
しっかりみんなの名前を刻みました!
 

その日の夜は手巻きずしパーティー!!!!!
  
3_224 
 
サーモン、なっとう、かにかま、ツナなどなどたくさんの具を各自好きなように
海苔とご飯に巻きおいしくいただきました!!
最後の晩餐はすばらしかったです!ありがとやまし。
 

そしてそのあとはなんと在校生の罰ゲーム!!卒業生の前で一発芸大会?でした。
 
3_9 
 
もうほんとつらかったです。ただただつらかったです。でもこういうのもいい思い出かと!
卒業生も楽しそうでよかったです。
 
3_275
 
お風呂に入り1日目の最後はよくわかんないゲーム(僕には難しい)とじんろうゲ
ーム!盛り上がりなんと気づいたら3時?4時?くらいになっていてびっくり。
急いで寝ました。
 

 

2日目
おはようございます!
朝起きて掃除をしながら卒業生を部屋の外に追いやり在校生は卒業式の準備!卒
業生にはその間に朝食の準備をしていてもらい、でき次第外で朝食。
自然の中で食べる朝ご飯は優雅でした。
 
3_286 
 
その後も在校生は急いで卒業式の準備の続きを。
 

そして1年間の締めくくりである卒業式と修了式。
 
3_22 
 
1年間ほんとにあっという間でしたね。
卒業式では在校生からの歌や卒業生からの歌、校長先生からの言葉、祝電の言葉、
来賓の言葉など盛りだくさんでした。
 
3_28 
 
しんみりした雰囲気で卒業式は閉会の言葉を迎えたかと思ったら、
ちょっと待った!!!の声が。やましはなに!!!!っと驚きの声。
今年卒業するのは4年生だけではありませんでした。むさしも今年卒業に。
みんなからの色紙をプレゼントしました。
 

その後は修了式。
1年間の振り返りの写真を見て、みんなで振り返り。1文字漢字をあげながら1
年間を振り返ります。この間基本僕は半泣きでした。危なかった。
統括としても祝ってもらえました!
 
3l_2015_4249 
 

2日目の最後はタイムカプセル。
みんな思い思いに手紙や思い出の品を箱に入れ、思い出の地に埋めに行きました。
5年後のあけるときが楽しみです。みんな文集に書いたようになっているのか、
老けているのか、結婚しているのか、どうなっているのかー。 
また会えるのが楽しみですね!!
 
3_368 
 
ご飯を食べて富士宮駅で解散。
いつも通りの解散だったけどもうしばらく会えない人もいるんだなーとか思いながら、
でもなんかまた来月もこうやって会う気がしたのも何とも言えない感じでした。
 

みんな振り返りで言っていたけど1年間このメンバーでむさしのもと、
この雰囲気で月一回しか会わないのになんでこんな感じになれたのかよくわかんないし、
でもほんとに毎月毎月幸せな1年間でした。統括をやれてほんとによかった。
しは大人になれた気がした1年間でした。
 
3_209 
 
また来年も楽しみ。
 
 
しょーへい

Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop