お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー2月~真っ白な世界へ~

学生リーダー2月~真っ白な世界へ~

2016年2月12日

富士山の雪も増えて、寒い日々が続いていますね。

 こんにちは。今回 学生リーダーのブログは私、ジジがお届けします。 
今回は駅に集合して、本校へは寄らずに直接雪山へ。 
車で山を登っていくにつれ、ちょこちょこ雪が見えて... 雪が見慣れない静岡市民は興奮。 
ワクワクしながら車に揺られ、ついに雪山に到着! 
1_1_r 
各自スノーシューを装着して、ソリやスコップをリュックにつけて。
 準備が完了したところで、いざ、雪山!
 少し進んだところで、すぐに、 「あ!足跡ある!」 見ると雪に何かの動物の足跡が。 ムサシにもらった「森の探検手帳」をもとに、この足跡がなんの動物がみんなで調べます。
 最初の動物は鹿さんでした! その後もテンのかわいい足跡を発見したり。 
歩きながらかるーく雪合戦したり。
1_7_r 
 転んでみたり、転ばせてみたりしながら、上へ上へ進みます。 狭い道から、だんだん開けてきて... パッと前を向いたら、真っ白な世界が広がっていました。
1_20_r 
 自分がちっぽけに感じるくらい、広くて何もない。とても綺麗な景色でした。 
1_25_r 
 ある程度登ったところで、 さあ!遊びの始まりだ!!
 最初はソリで競争。 うまーく体重移動してぐんぐん滑っていく者と、コテッと転けて何度も乗り直す者。 そしてはちゃめちゃな雪合戦も始まりました。 
1_30_r 
とにかく楽しい!! 笑い声がずっと響いてましたね。
 次の遊びはビーチフラッグならぬ、スノーフラッグ! ピコピコハンマーを雪に埋めて、構えて...本気の戦いが始まります。
1_42_r 
 転けて滑って埋まって、ギャアギャア言いながら、3試合ほど。 
1_44_r 
痛いけど、寒いけど、楽しかったなぁ。 散々遊んだ後、帰りはソリでビューン!と、言いたいところですが、そううまくはいきません。
1_46_r 
うまい子はぐんぐん滑っていってしまいますが、コツをつかむまでは難しい。
木に激突したり、違う方向に行ってしまったり...。 
1_48_r 
やっと全員下山し、ブルブル震えながら銭湯へ行って、みなさん生き返りました。 
今日泊まるところは古民家、柚子里庵です!
着いたらもう灯りが... そう!
1_63_r 
今回は里山つなぎ隊のみなさんと夕飯からご一緒させていただきました! 本日のディナーは、 つなぎ隊のみなさんによるちゃんこ鍋、鹿肉の竜田揚げ、学Lによるチヂミ!
1_61_r  
お鍋で暖まりながら、団欒の始まり。つなぎ隊は高校生から、私達の親世代の方までいました。広い世代の集まりでの触れ合いは、なかなかない機会です。趣味の話、仕事の話、色々な話を聞けて、とても貴重な時間でした。楽しくて就寝は少し遅めになっちゃいましたね。
ホールアーススタッフ2人組による大音量のラジオ体操が聞こえてきて、みなさん起床。寒いけど、気持ちのいい朝。
1_59_r 
2日目のスタートです。 朝食は学Lが担当。今回の食当いーくんによる、イタリアンな朝ごはん。 メニューは富士宮焼きそばの麺を使ったカルボナーラ!
1_76_r 
富士宮焼きそばの麺が、クリーミーなカルボナーラに良く合う!初めての組み合わせ、みなさんに好評でした。 ご馳走様をして、学L本日最初の活動は、「バレンタインだ!男も女も関係ねえ!プレゼント交換会!」です。
簡単なゲームをして、順番を決めて、あみだくじ。誰のプレゼントが貰えるかな...わくわくドキドキ。 今回プレゼントの渡し方は、あみだくじで決まった渡す人と、渡される人で、劇をやって渡すという方法。
1_94_r 
部活の先輩に、会社の上司に...それぞれ妄想して、面白い劇をお披露目しました。ハッピーエンドもあれば、切ないラブストーリーもあり、とっても盛り上がりましたね。 その後は来週に控える私達の「あったかキャンプ」のプログラムについての話し合い。
より良いものになるよう、意見を出し合いました。 
そして、その練習も含め、昼食のピザ作り開始! ホールアースのカラフルな野菜達をたくさんのせたピザは、焼く前から美味しそうー!
1_140_r 1_141_r 
かまどで工夫して、一枚ずつ焼いていきます。なかなか苦戦しましたが、キャンプまでの改善点も見つかって、やってみて良かった! 
焼きあがったピザは、スープと野菜炒めと共に、いただきました。仕事終わりのつなぎ隊のみなさんもご一緒に。焼きたてのピザは、みんなで食べたため、さらに美味しく感じました。 昼食後は柚子里庵を、来週くる子供達を想像しながら、キャンプ仕様に改造しました。夏辺りから少しずつ考えて話し合ってきた私達のキャンプが、本当にあと少しで本番!それぞれ不安や緊張があると思います。
今回で、キャンプの流れを細かく決めるところまで、やっと終わりました。
あとは当日、楽しむだけです! こんな感じで、子供キャンプ本番前最後の学Lが終わりました。
不安も緊張もあるけど、どんな子供達が来てくれるかな、どんなキャンプになるかな、って考えると、とても楽しみです。あとはそれぞれが、心の準備をして当日を迎えたいと思います。
 最後までお付き合い、ありがとうございました。以上、ジジでしたー!

Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop