お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 1月学生リーダー 木こりになる

1月学生リーダー 木こりになる

2016年1月26日

みなさん、あけましておめでとうございます!


2016年最初の学生リーダーは晴天の中スタートいたしました!!
今回は新成人いーくんが担当させていただきます。
1日目
まずはじめは、恒例になったアイスブレイク!今回の担当はジジです。
昔放送されていたテレビ番組「学校へ行こう」の「休み時間向上委員会」というコーナーで紹介されていた"リズム4ゲーム"というのをご存知ですか?
1_8_r 
僕らの世代は小学生の時に流行りましたね。
みんな懐かしいゲームを楽しみながらとてもいい雰囲気になりました!
心と体が温まった所で、今日の一大イベント、「伐木体験」
"間伐"という漢字の書き方から間伐が必要な理由などを学んだ後、ムサシが切り倒す様子を見学します。
1_40_r 学生リーダー1月 (46)_R.JPG
さぁ、いよいよ僕らの番です!
使うのはなんと、斧のみ!
1_60_r
みんなで木の気持ちになり倒す方向を考えてひたすら斧を振ります
なかなか倒れません...
1_66_r 1_72_r 
ローテーションしながらだんだんと切りすすめていき、ついにその瞬間が!
1時間くらいはかかりましたね笑
木の力強さを全身で感じることができました。
 
次に今回の拠点古民家「柚子里庵」へ移動してバッシーによる夕食作りです!
今回のメニューはすいとん!
1_120_r 
みんなで囲炉裏を囲んで美味しくいただきました。
冷え切った体も温まりましたね。
ここでちゃんかずとおさらば...とその前に
ムサシHappy Birth Day!!!
サプライズケーキ!とクリームを顔に塗りたくりました笑
1_137_r 
その後火を囲みながら話を交わし、1日目終了です。
2日目
本日行うことは特には決まっておりません!笑
朝起きてまず朝ごはんを作ります。
1_141_r 
フレンチトーストとサンドウィッチ!とてもおいしかったー!優雅な朝でした。
そのあと近所を散歩?マラソン?笑寒さもいつのまにか吹き飛びましたね笑
1_147_r 
次にムサシによる講義「環境教育とは」
豊かさとはなんだ?というところから始まり、環境教育が必要な理由から最終的な目標について改めて考えます。
1_153_r 
とても印象深い内容でした。
話はそのまま2月に行われる「火と暮らすあったかキャンプ」へと移ります。
当日の役割や裏方の作業、必要な資材などについて話し合いました。
たまにしか会って話せないという難しい環境の中それぞれが意見を出し合います。
本番へ向けて日数もだんだんと近づいていくわけで...
楽しみだけど不安だーー!!
不安だけど楽しみだーー!!
といった感じです!笑
僕ららしいキャンプにしたいです!
さてそのあとはお昼ご飯を作ります!
富士宮やきそばとバッシー特製ホイコーロー!何回食べても美味しいですね!
1_164_r_2  
お昼を食べ終わるとみんなで外へ出て火起こしのデモンストレーション!
1_172_r 
スタッフ役と子供役に分かれて行いました!子供役はなかなか手のかかる子たちで...笑
でも教えることって難しいですね。練習しなきゃな〜
ここらで柚子里庵とはおさらばして街へチラシ配りに!
今回は富士宮市の北側を中心に回ります!
1_191_r 
2チームに分かれて交渉しました!
たくさんの人に見てもらえると嬉しいです!
配り終わったあとはカフェにて結果報告。
このお店にもチラシを置かしてもらいました。
学Lの内容は2月の「火と暮らすあったかキャンプ」に向けた準備が中心のものとなってきています。
参加者も少しずつ集まっているということで期待が高まります(^o^)
富士宮市内の小学生対象のキャンプです!
古民家で火を囲みながら普段とは一味違った暮らしをしてみませんか?
ご参加まだ間に合います!
来月は本番前最後の学Lです。なんだか緊張しますね...。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
以上いーくんでした!

Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop