お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー5月~自然学校を知る~

学生リーダー5月~自然学校を知る~

2016年6月2日

みなさん、こんにちはー!!
今年も始まりました学生リーダー養成講座、今回ブログを書かせていただきます「しめじ」です。よろしくお願いします!!

まずは、今回のメンバーを紹介したいと思います!
我らが隊長ケニーを筆頭にゆったん、いーくん、ばやし、おかみ、しめじ、てら、くーちゃん、タニ、るんるん、かまぴー、らっしー、さりさり、ゆーみー、ひろ、ねいがーの豪華メンバーが集まりました!!

次に、今回の講座を書いていきたいと思いまーす!!

◎ 1日目
11時ごろ、富士宮駅に初回ならではのドキドキ感を味わいながら集合し、昼食の買い出しをしつつ、ホールアースに到着しました。

到着後、お昼を食べ終え、ついに学生リーダー養成講座の始まりです!

PEN38746.JPG

はじめに、自己紹介とアイスブレイクです。
1人1分の持ち時間で自己紹介をしました。
今年もいろいろな大学が集まっているなぁと思いました。

PEN38762.JPG

アイスブレイクでは、はじめに「名前を叫びながらボールを渡すゲーム」をしました。
これが難しく、なかなか終わりませんでした。笑
続いて「ソーレ」というお題に合わせて集合するゲームをしました。
血液型や誕生月等のお題で集まり、お互い共通点を見つけられました。

次に「ゆったんと愉快な仲間たち」と「運動神経E」という個性味あふれる名前の2チームに分かれ、対決しました。
3回戦行った結果、なんと「運動神経E」チームが3勝と圧勝でした。笑

PEN38786.JPG

PEN38787.JPG

アイスブレイクでみんなの緊張が解けたあとはアウトドア技術講習とテントの設営をしました。
アウトドア技術講習では、ロープワークを学生リーダー2年目、3年目の現役生が講師となって行いました。

PEN38794.JPG

技術講習のあとは、ホールアース自然学校の実習生ねいがーにテントの設営を説明してもらい、説明後、実際にテントの設営をしました。

PEN38806.JPG

テントの設営を終えた後は、動物のお世話です。
ホールアースで飼っている動物、犬・うさぎ・ヤギ・にわとりの4匹のお世話をみんなでしました。

PEN44126.JPG


動物のお世話をした後は、夕食作りです。みんなで協力して、夕飯の準備をしました。
料理長ゆったんを中心にみんなで協力をしたおかげで、早く準備ができました。

PEN44160.JPG

夕飯をおいしくいただいた後は、懇親会が開催されました。

PEN44177.JPG

みんな夜遅くまで、自由に交流していました。
そして、眠くなってきたらそれぞれ就寝しました。

2日目

爽やかな空の下、7時に起床し、まずは朝食の準備と動物のお世話チームに分かれました。
それぞれのチームで活動をし、朝食をいただきました。

PEN44195.JPG

朝食を済ませたあとは、畑作業です。

PEN44198.JPG

作業するのは下サイトにある学生リーダーの畑です。
草を刈り、耕し、動物の糞から得た肥料を撒き、畝を作り、野菜を植えました!!
無事に完成しました\(^o^)/

PEN44222.JPG

野菜を食べれる日がくるのが楽しみですね!!


次に少し休憩をしたあとは、施設整備です!
夏のキャンプに向けた施設の整備をしました。
ひょうたん池の泥出し、草刈り、薪割りと薪運びの3チームに分かれて行いました!それと昼食を作るチームも加え4チームでそれぞれの活動をしました。

PEN38848.JPG

PEN44227.JPG

PEN38843.JPG

作業が終わり、お待ちかねの昼食です!
富士宮の名物、富士宮焼きそばを頂きました!!
美味しかったです!!

お昼を食べたあとは、シエスタです。
シエスタはハンモックで寝たり、アボハウスで寝たり、川で遊んだりとそれぞれで自由な時間を過ごしました!

PEN38853.JPG


シエスタを終えた後はねいがー先生の説明のもと、テントの撤収作業です。
テントの撤収の仕方を教わり、自分たちが寝たテントを撤収しました。

撤収をしたあとは、あなご大先生の自然学校論です!
自然学校の仕事や在り方、学生リーダー養成講座の目的や意味等を学びました。

PEN44260.JPG


2日目の活動はこれにて終了です!
自然学校論のあとは片付けを行って終わりの会をして2日間の振り返りをしました。

PEN44279.JPG

振り返りをしたあとはそれぞれの帰路の着きました。

とても濃い2日間になりました!
次回も楽しみになりました!
次回といっても、次の学生リーダー養成講座は今週末です。笑
また学びながら楽しみましょう!!

以上、しめじでした!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop