お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー10月

学生リーダー10月

2017年10月14日

はじめまして!そしてこんにちは!

今年から学生リーダー養成講座に参加している自然大好きピッピ改めブッシュです!

よろしくお願いします!

 さてさて今年度6回目となる学生リーダー養成講座は、10/7、10/8に行われました!

それでは、今回の活動内容をお伝えします。

第6回 学L (15).jpg

【1日目】

まずは、森の家でゆっくりとお昼ごはんを食べました。

オリエンテーションをやり、そのあとはアイスブレイク!!

今回はテラが担当してくれました!

珍しく外ではなく中でやるアイスブレイク!!

まず最初は、全員にお題が書かれた紙が配られます。お題は同じことが書かれてあり1人だけ違うことが書いてあります。周りには自分がどのお題だったかは言わずに、一枚の用紙に一人一筆ずつお題の絵を描いていき完成に近づけるというルールです。

一筆しか描けないからこそ他の人への配慮も大事ですね~。

それにしてもシュールな絵が出来上がりましたね。みなさんは何の絵かわかりますか?

第6回 学L (9).jpg第6回 学L (137).jpg

アイスブレイクの後は、キャンプ場づくり班と食事づくり班にわかれて作業しました。

キャンプ場づくりでは展望台デッキまでの道の解体作業を進めました。

第6回 学L (179).jpg

そして、ついに...、野宿へ出発!!

今回のテーマは"森にとけこむ"そして緊張感を持ち、謙虚な気持ちで森へお邪魔をする。ということでした。

 

不安と期待が入り混じりながら、今回お邪魔させてもらった朝霧高原に到着。

荷物を運んだら、さっそく寝床づくり。

森の中の落ちている木や葉っぱを借りて、みんな個性あふれる寝床が完成しました。

IMG_20171008_060659.jpgIMG_20171008_061124.jpgIMG_20171008_061305.jpgIMG_20171008_061033.jpg

その後、突然の雨とともに夜ご飯を食べました。今回の食当はハゼ!いきなり思いついたというハゼ丼はとっても美味しくて大好評でした!

食後は焚火を囲んで、謝肉に向けて話し合いをしました。学生リーダーはどんな出し物をするのでしょうかね。楽しみにしていてください!

綺麗な焚火に癒されたところで、それぞれの寝床で就寝しました。

第6回 学L (87).jpg第6回 学L (108).jpg

個人的にはとても寝心地は良かったです。

 

【2日目】

朝は空気が気持ちよくてまわりを見渡せば太陽の木漏れ日であふれていて、森の中の野宿でしか味わえない経験をしました。

第6回 学L (40).jpg第6回 学L (110).jpg

美味しい朝食を食べ、寝床をきちんと撤収し、森に別れを告げ、いざ洞窟探検へ!!

 第6回 学L (107).jpg

前回よりさらに奥に進むということでかなりワクワクしました。

せまくて大変なところはみんなで声を掛け合いながら進み、一番奥へと到達しました!

洞窟からでるときは、外の世界が普段の何倍も色鮮やかに見えてとても綺麗でした。

 第6回 学L (30).jpg第6回 学L (131).jpg第6回 学L (104).jpg第6回 学L (13).jpg第6回 学L (95).jpg第6回 学L (163).jpg第6回 学L (11).jpg第6回 学L (29).jpg第6回 学L (37).jpg第6回 学L (149).jpg第6回 学L (71).jpg第6回 学L (136).jpg

探検の後はミルクランドに行き、おにぎりとアイスでお腹を満たしました。

第6回 学L (115).jpg第6回 学L (80).jpg

帰ったら、使ったものを綺麗にし片付けをして、最後に振り返りをしました。

今回は、自然に対する謙虚な気持ちが大切だということを気づかされました。

第6回 学L (44).jpg

この2日間でみんなの個性がだんだん現れてきてとても楽しかったです!

 学生リーダー養成講座も後期に入り、みんなの仲もより深まってきました!これからも楽しく学んでいきたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました~!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop