お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 野力1000倍キャンプ~1日目~

野力1000倍キャンプ~1日目~

2016年8月9日

猛暑になんか負けるなッ!!

ケニーキャンプ長の「野力1000倍キャンプ」がついに始まりました。
このキャンプの特徴は「楽しみながら野生の力を身につけるキャンプ」!
火をおこしたり、魚を釣ったり、鳥をさばいたり、野宿したり、色々なことにチャレンジします。

参加者は男子13名、女子6名、そしてスタッフが7名の総勢26名です。

初日はさっそくお昼ごはんからスタート。
くりりんコック長の作ったおいしい富士宮焼きそばを食べてお腹を満たします。
(中には「3日連続で焼きそばだよ~」なんて子も・・・ゴメンネ!)
まだ初めてあった同士で、緊張気味だね。

PEN46903.jpgPEN46902.jpg

PEN46901.jpgPEN46900.jpg

PEN46899.jpgPEN46898.jpg

PEN46897.jpgRIMG8147.jpg


その後は2泊3日のスケジュールを確認してから、自己紹介とキャンプで楽しみにしていることを一人ひとり発表しました。
「縄文人か弥生人」がやっぱり大人気のようでした。果たして魚は釣れるのか!?
明日予定しているプログラムで、今からドキドキです。

RIMG8176.jpgRIMG8171.jpg

RIMG8194.jpgRIMG8198.jpg

RIMG8187.jpgRIMG8210.jpg

今回のキャンプでは、様々なアクティビティを通して野力がアップするたびに野力ポイント(100、200、300)が与えられます。
果たして、このキャンプが終わった頃にみんなの野力はどのくらいアップしているかな?

始まりの会をしたのち、サバイバル講習をしました。
マッチと薪、ナタやナイフのみを使って火を起こす方法を学び、3~4人のチーム対抗で火おこし競争をしました。
協力し合いながら薪を割ったり、意見が割れて中々火をつけるまでたどり着かなかったりなど、チームごとに違っていたのが印象的でした。

RIMG8230.jpgRIMG8263.jpg

RIMG8251.jpgRIMG8254.jpg

RIMG8264.jpgPEN46945.jpg

PEN46966.jpgRIMG8272.jpg

一番早かったのは、奇抜な薪の置き方で火を起こしたチームでした。300ポイントゲット!
その後各チーム順調に火を起こして、それぞれ200ポイントゲット!
一番最後のチームは、諦めずに粘りましたが火は着けられませんでした。でも全員で協力したから、100ポイントゲット!

火起こしが終わったら、今夜の寝床を決めます。
川沿いにハンモック、デッキの上、展望台の中から寝る場所をあみだクジで決めました。

それから動物のお世話です。
ホールアースでは、犬・ヤギ・鶏・ウサギといった家畜動物を飼育しています。

PEN46991.jpg

PEN46977.jpg

私たちが出す食べ残しや、どうしても出てしまう野菜くずは鶏やヤギなどの動物が食べてくれる。
その動物たちは私たちに卵や肉を分けてくれる。
動物たちがだすフンは肥料として野菜を育ててくれる。
食べ物をただ消費するだけではなく、循環の輪の中に私たちがいることを知り、食べ物や動物に感謝の心を持つことが出来ます。

戻ってきたら、夕食作り。
今夜はカレーなので、チャパティを皆で作りました。

PEN47050.jpgRIMG8296.jpg

RIMG8293.jpg

夕食はホールアースのキャンプではお馴染みの「手づかみカレー」!
日本で使われる箸やスプーンも、実は世界の多くの人々は使っていない。
自分にとっての当たり前が、他人にとっては当たり前じゃない事を感じてもらえたら嬉しいです。

PEN47053.jpg

ご飯が終わったらお風呂!
ドラム缶風呂や川風呂につかって身体の汚れを落としました。今日はいっぱい遊んだね!

風呂を待っている間に夜の生き物さがしもしました!

PEN47060.jpgPEN47066.jpg

明日も野力がグーンとアップする予定なので、21時にはそれぞれ寝る支度をしました。
それではおやすみなさい。

いい夢見ろよ~っ!

(ゴロ)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop