お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~雪山チャレンジキャンプ~ 3日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~雪山チャレンジキャンプ~ 3日目

2017年12月27日

雪山チャレンジキャンプもいよいよ最終日。

昨夜は雪や風が吹き荒れ、気温は一気に氷点下に。
そして、例のごとく、冬のみんなの起床は遅い。笑

遊ぶ時間をつくるためには、みんなで協力をして片づけをしなければならないのですが、
外は-10℃の世界。
寒くて寒くて、なかなか寝袋から出れない様子でした。

それでもがんばって片づけをして、みんなで朝ご飯。
寒さや疲れもあって、静かな食事となりましたが、
あたたかいご飯を食べて、少し元気に!

雪山チャレンジ3日目 (1).jpg 雪山チャレンジ3日目 (2).jpg

片づけに時間がかかったので、
雪で遊ぶ時間はとれませんでしたが、
気を取り直して、かんじきをはいて下山の準備です。

昨日歩いてきた道は雪が積もってすでに消えていました。
ひざぐらいまである雪をかき分けて、どんどん進みます。

雪山チャレンジ3日目 (3).jpg 雪山チャレンジ3日目 (4).jpg

雪山チャレンジ3日目 (5).jpg

あまりの寒さに弱音をはいたり、
泣きべそをかいてしまうこともありましたが、
そんなときは「がんばろう!」と言ってくれる仲間の声が励みになりました。
大変だったけど、なんとか車のもとまで無事に歩いていくことができました!
なんと、行きのときよりも30分も短縮してゴール!
本当にみんなよく頑張りました!!

ゴールしたあとは、
雪で埋もれた車の救出を手伝ってくれた子も。
本当に助かりました!!

雪山チャレンジ3日目 (6).jpg 雪山チャレンジ3日目 (7).jpg

車の中での安堵の表情!
再び湖南町へ戻ります。

湖南町に着いたあとは、
キャンプ場ではお風呂に入れなかったので、
順番でお風呂であたたまりました。
お風呂に入るまでの間、ストーブの前で待機するみんな。笑
寒いところから帰ってきたあとだから、火の暖かさが身に染みました!

雪山チャレンジ3日目 (9).jpg

3日間どんなことがあったのか、
振り返りながら、みんなで最後の食事。

雪山チャレンジ3日目 (10).jpg 雪山チャレンジ3日目 (11).jpg

雪山チャレンジ3日目 (13).jpg

キャンプの中で一番楽しかったことと、
またやってみたいことをみんなに聞いてみました。

ソリ遊びが楽しかった!
落とし穴づくりが楽しかった!
今度は星空を見てみたい!
かまくらで寝てみたい! など
様々な声を聞くことができました。

お昼ごはんを食べたら、荷物を持って郡山駅へ出発。

雪山は寒くて、歩くのもとても大変だったけど、
チャレンジして無事にゴールできたことが
みんなにとって、とても大事なことだと思います。
本当によく頑張りました!

これからも大変なこと、初めて取り組むこと、
生きていると、いろんな出来事が起こると思うけど、
それでもどんなことにも果敢に挑戦する心を持った人になっていってほしいなと思います。

キャンプを通して、またいろんなことにチャレンジしようね!
また、みんなの挑戦をこれからも待っています!

ホールアース自然学校 福島校
りこぴん

 


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop