お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 春の遊牧民キャンプ【1日目】

春の遊牧民キャンプ【1日目】

2018年3月30日

2018年一発目!のキャンプが遂に始まりました!

春の遊牧民キャンプ、スタッフ4名・参加者15名、夏以上にアツい春の幕開けです。

春の遊牧民キャンプ1.JPG 春の遊牧民キャンプ14.JPG

まずは恒例の富士宮やきそばからスタート!

スタッフとしては、これを食べると「キャンプシーズンが始まったな」というスイッチが入ります。笑

片付けもきちっとできました、エライ!

春の遊牧民キャンプ2.JPG 春の遊牧民キャンプ3.JPG

そして昼食後のオリエンテーション。

今回は過半数がホールアースキャンプ初参加でしたが、みんなあっという間に打ち解けてくれました。

子どもはスゴい!

春の遊牧民キャンプ4.JPG 春の遊牧民キャンプ5.JPG

そして本日のメインディッシュ、竹で生活をつくる時間!

繁殖力の高さから他の樹木の成長を押しのけてグングン伸びていく竹、

森の多様性を守る観点から、ホールアースは富士山麓の竹林を整備しています。

今回使った竹も、前日に間伐してきた竹です!

春の遊牧民キャンプ6.JPG 春の遊牧民キャンプ7.JPG

一生懸命切って、叩いて、協力して・・・

春の遊牧民キャンプ8.JPG 春の遊牧民キャンプ9.JPG

できたーーー!!!

あっという間に竹のお箸と食器の完成です。

みんないい顔してる!

春の遊牧民キャンプ15.JPG 春の遊牧民キャンプ10.JPG

お箸と食器ができたらいよいよごはん!の前に、動物たちのごはんの時間が先です。

初めての子も手慣れた手つきで可愛がってくれました!

春の遊牧民キャンプ11.JPG 春の遊牧民キャンプ16.JPG

夕食までの時間は、水平台一本で1時間大盛り上がりしたり(やっぱり子どもはスゴい!笑)、

またまた竹を使って、"あるもの"を作ったり・・・

春の遊牧民キャンプ17.JPG 春の遊牧民キャンプ12.JPG

その"あるもの"とは・・・そう、みんな大好きお米です!

シェフのまっつんとタメがハラハラドキドキしながら竹でごはんを炊いてくれました!

春の遊牧民キャンプ13.JPG 春の遊牧民キャンプ18.JPG

そんな竹で炊いたホールアース農場の無農薬米は、竹の香りがほどよくつき、

カリッカリのおこげに、モッチモチの食感、言うことなしの絶品でした。。。!

みんなの群がり方で美味しさが伝わるかと思います。笑

春の遊牧民キャンプ19.JPG 春の遊牧民キャンプ20.JPG

みんなで仲良くお風呂に入った後は今晩最後のお楽しみ、ティピーでの宿泊です。

これまた間伐した竹材でスタッフが設営したものです!

日中は暖かくても、夜はグッと冷え込むので、スタッフが交代で火の番を務めます。

さあ、寝ないように頑張りましょう!笑


明日も明後日も予報は晴れ、どんな一日が待っているのかドキドキワクワクです!


寿栄松はんなり


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop