お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2017富士山冒険学校3日目

2017富士山冒険学校3日目

2017年8月7日

3日目 (1).JPG

2017富士山冒険学校も、はや3日目!

少しずつキャンプ生活にも慣れてきて、

今日もたくさん冒険するぞ!と言いたいところですが、昨日もブログに書いたとおり台風5号が7~8日に日本列島を通過するとのことで、今日は築ウン十年の古民家「柚子里庵」に移動し、まったり過ごす一日となりました。

3日目 (5).JPG3日目 (7).JPG

今日から数日間、ホールアース自然学校を離れて遠征するということで、遠征資材を運ぶところから一日がスタート。

拠点のある場所から車までは、なが~い階段を上がっていかなければなりません。

しかし、そこは富士冒の参加者たち!ひょいひょいと重い荷物を運んでいきます!

ひょっとすると、息切れが激しいのはスタッフの方かも・・・笑

3日目 (9).JPG3日目 (12).JPG

荷物運び班が朝から体を張って頑張っているころ、食事作り班も、朝食作りに一生懸命でした。

包丁さばきも板についてきて、スタッフと一緒に黙々と作業をしてくれています!

3日目 (21).JPG3日目 (24).JPG

あっという間に朝食ができあがり、お腹をすかせた荷物運び班も合流して、いざいただきます!

朝から気温も高かったのですが、暑さに負けずみんなもりもり食べています。

そしてデザートには、参加者の保護者の方から頂いたブルーベリーを頂くことに!

しかしそこは富士山冒険学校。タダでは食べさせません。

なぜかここで、「変顔の度合いによって食べられる個数が決まる選手権」が開かれました!笑

(なお、ここでの変顔の掲載は、本人たちの名誉のために控えさせて頂きます笑

それだけ、みんな素晴らしい?変顔を披露してくれました!笑)

3日目 (54).JPG

そんな楽しい朝ごはんが終わり、いよいよ柚子里庵へ!

まずは自分たちの生活する場の掃除から。

今日一日よろしくお願いしますの気持ちを込めて、しっかりと綺麗に磨きます。

3日目 (57).JPG3日目 (60).JPG

掃除も終わったし何しようか!

・・・とりあえず、ゴロゴロしよう!笑

ということで、縁側や畳の上でみんなでゴロゴロ。

この頃から外は雨が降り出しましたが、柚子里庵の中は雨の影響も全くなし、台風による風が家を吹き抜け、実に気持ちのよい空間となっていました。

3日目 (73).JPG

ひとしきりゴロゴロしたあとは、お昼の支度に。

3日目 (74).JPG3日目 (75).JPG

ここ柚子里庵ではなんと手作りの釜戸があり、火を起こすところから全て自分たちの手で行うのです!

汗だくになりながらも、一生懸命起こした火で料理を頑張る姿が印象的でした。

3日目 (76).JPG3日目 (77).JPG

ちょっぴり遅めのお昼となりましたが、美味しくできたそうめんをみんなでペロッと平らげました!

3日目 (83).JPG3日目 (84).JPG

午後からの時間も、赴くまま気の向くままに過ごす時間となりました。

登山用の行動食を袋詰したり、屋根裏のスペースでハンモックに揺られてみたり。

3日目 (86).JPG3日目 (95).JPG

手作りの弓矢を作ってみたり、ホットケーキを焼いてみたり。

天気と相談しながら、自分のやりたいことに正直に生活する。

長期キャンプならではのゆったり感に包まれて、充実した一日がすぎてゆきます。

3日目 (99).JPG3日目 (102).JPG

そうしているうちにあっという間に夜ごはんの支度の時間に。

今日のメニューは、子供大好き手巻き寿司!ということで、元お寿司屋さんのスタッフあなごが特製厚焼き玉子をつくってくれ、具沢山で楽しい食事となりました!

3日目 (100).JPG

ひとつ屋根の下で、みんなが顔を合わせて食事をしたり、時間を忘れて好きなことに没頭してみたり。

現代の生活で忘れがちな貴重な時間が、みんなの中に確かに流れていました。

さて!明日にはどうやら台風が抜ける予定です!

それとともに、グレート・フジヤマ・ジャーニーの旅も再開です!

天気次第ではありますが、明日はGFJの「 C 」区間、富士風穴から徒歩で本栖湖を目指します!

さあ、明日はどんな驚きと発見が待っているのか?!

ワクワクとドキドキを胸に、今日は古民家で、おやすみなさい!

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (1)

そうめん母です。あなごキャンプ長さま!お世話になっています(^^)聡一郎は、大丈夫でしょうか?寂しい病になっているのではないかな、と想像しています(^_-)毎日、20回くらいブログを見ていますが、ドラえもんに頼んで透明マントを被ってみんなの大冒険について行きたいくらいです(*^^*)そうめ〜ん、笑顔が減ってまっせ〜。睡眠をしっかりとって、日本一高い場所からの景色がどんなに素晴らしかったかを教えて欲しいです^o^スタッフの皆さま、最高な時間をプレゼントしてくださりありがとうございます。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop