お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2017富士山冒険学校8日目

2017富士山冒険学校8日目

2017年8月12日

富士山冒険学校8日目

後半戦の始まりです。
今日は天気が不安定なので田貫湖ふれあい自然塾に遊びに行く事にしました。
RIMG4569.JPG
【靴を乾かすための古新聞を読む未来のおっさんたち
活字に飢えているのでしょうか・・・(笑)】

行動食として作ったのは「太巻き」です。
もちろん自分の作ったものを食べてもらいます。
元すし職人のあなご指導の下巻いていきます。
さすが富士冒に来るだけあってみんな器用です。
コツを聞いて巻いていきます。

具材も手作りです。
 ・椎茸・厚焼き玉子・炊き込み人参・生姜豚肉焼
 ・カッパ・カニかま

沢山具材を巻いていきます。
RIMG4604.JPGRIMG4613.JPG
RIMG4623.JPGRIMG4631.JPGRIMG4653.JPG


巻き終わったら出発です。
田貫湖ふれあい自然塾は環境省が建てたビジターセンターでホールアース自然学校のスタッフが来館者対応をしています。

自然塾に着いたら子ども達は思い思いに遊びました。
RIMG4771.JPGRIMG4774.JPGRIMG4667.JPGRIMG4716.JPGRIMG4730.JPGRIMG4734.JPG

昼を食べ、おやつのスイカも食べた後は今後の相談です。



明日、明後日
GFJ(=グレート・フジヤマ・ジャーニー)を行うのか、その他のプログラムを行うのかの相談を子ども達にしてもらいました。

GFJを行うとA区間では 6時間程度B区間では8時間程度歩きます。
メンバーの中ではもう歩きたくない子もいたりします。
運営者側としては歩いて欲しいのですが、無理強いはしたくありません。
子ども達が主体的に歩いてもらいたいので彼らに判断をしてもらう事にしました。
RIMG4759.JPGRIMG4764.JPG

目を隠して、「やりたい」、「やりたくない」の決を取ったり、相手の気持ちになったりと、1時間真剣に話した結果、
天気が厳しい状況にならない限りは歩きたい。もし体調が悪くなったり、心が折れた時は救護車に乗って皆のサポートに回ってフラッグをつなごう。という事になりました。
RIMG4765.JPG

自然塾から戻ってからは、夕飯を食べ翌日の準備をして、アボハウスで色んな話をしておりました。
→子どもたち同士で恋バナをして盛り上がっているようです。
  (彼らは色んな人と関わって成長していくのですね。)


明日は5:30起床、7:00ホールアース自然学校発、8:30歩き始めです。
区間Aを歩きます。
(また遠征になりますので明日以降のブログは簡素になります。ご了承ください。)


Blogトップ

この記事へのコメント (1)

GFJ続行、子どもたちが決めたのですね。いつもながら、スタッフの皆さんの最後に子供たちに任せる潔さに脱帽・感謝です。自分たちが選び、決めることができるという自由と責任?を背負ってたくさんたくさん歩いて冒険してください。
富士登山に備えてりほと一緒に始めたジョギング、母は一人で続けています。今度一緒に山登りするときに、おいていかれないように、頑張るよ。
GFJ、応援しています。富士山に負けないくらい大きくなって戻っておいで。
どうぞ良い旅を!Von Boyage!!!

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop