お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2017年 親子遊牧民キャンプ~宝永火口編~

2017年 親子遊牧民キャンプ~宝永火口編~

2017年8月21日

2017年 親子遊牧民キャンプ~宝永火口編~

こんにちは!親子遊牧民キャンプ宝永火口編スタッフのばあびぃです。

大ちゃんキャンプ長のもと、宝永火口を目指した今回のキャンプ。充実した3日間になりました!

【1日目:川遊び】

まずはWelcomeお昼ごはん!普段は定番『富士宮焼きそば』ですが、この日はひと味違っています。
食当のらっぽのアイデアで、富士宮焼きそばの麺を使った『冷やし中華』!
蒸し暑い日にぴったりのメニューは大好評でした。

170818親子キャンプブログ用 (20).jpg170818親子キャンプブログ用 (21).jpg


ごちそうさま、オリエンテーションの後は川遊びへレッツゴー!
カヤックやタイヤチューブに乗って遊びました。
そして、名物の飛び込みでは、子どもたちも勇気を出して川へダイブしてました。

170818親子キャンプブログ用 (10).jpg170818親子キャンプブログ用 (9).jpg


冷たい川で冷えきった体をドラム缶風呂で温めて、夕飯へ。

料理番長のらっぽが作ってくれたのは・・・毎年恒例『富士山カレー』!!!

富士山山頂盛りのカレーをお腹いっぱい食べました。

170818親子キャンプブログ用 (11).jpg

夕飯の後は、ばあびぃ隊長による夜のムシムシ探検隊!

この日の一番人気はアシダカグモ!大きさに驚く子続出でした。

170818親子キャンプブログ用 (12).jpg170818親子キャンプブログ用 (13).jpg


明日はいよいよ宝永火口に行くぞ~!

【2日目:宝永火口トレッキング】

今日は今回のメインイベント、宝永火口トレッキング!!

朝ごはんを食べて、おにぎりをにぎって、さぁ、出発!!

富士宮口に着くと、絶好の宝永日和!富士山の山頂まで眺めることができました。
準備運動をしていざ出発!富士山のスコリアの道を一歩一歩進みます。
子どもたちはとてもよく頑張っていました!そしていよいよ火口へ。
目隠し芋虫で進み、一斉に顔をあげるとダイナミックな火口がお出迎え。

170818親子キャンプブログ用 (4).jpg170818親子キャンプブログ用 (5).jpg170819親子キャンプ宝永火口編  (242).JPG
みんなの歓声が上がります!火口を眺めながらお昼ごはんをいただきました。
帰りは樹林帯を通り、全員無事下山。天気に恵まれて本当によかったです!


帰ってからは、ピザ作り体験!!生地をこね、農場で野菜を収穫して、オリジナルピザを作ります。
農場の『きっしー』が畑を案内してくれました!
思い思いのトッピングのピザをお腹いっぱい食べました。

170818親子キャンプブログ用 (8).jpg170818親子キャンプブログ用 (7).jpg

そして今夜のプログラムは・・・キャンプファイヤー!!
スタッフの出し物で大盛り上がり。最後はマシュマロを焼いて食べました。

170818親子キャンプブログ用 (15).jpg170818親子キャンプブログ用 (16).jpg

そして今夜も大人の時間で夜が更けていきました。


【3日目:流しうどん】

最終日は動物のお世話から1日が始まりました。

動物に触れてその暖かさを感じたり、お掃除や餌やりをしたり。
人間以外の生き物の命の大切さを感じてくれたら嬉しいです。

170818親子キャンプブログ用 (1).jpg170818親子キャンプブログ用 (18).jpg

そして、朝ごはんを食べた後は、流しうどん台づくり!
みんなで大工さんになって、竹を割るところから作りました。
お昼までの時間は、虫採りをしたりクライミング体験をして過ごしました。
そんなうちに流しうどん開始!流れてくるうどんに子どもたちは夢中で箸を伸ばします。

170818親子キャンプブログ用 (19).jpgIMG_1593.JPG

お腹いっぱい食べて、最後の振り返り。3日間を通し、1つの家族のような一体感をみなさんが感じられていました。

今回のキャンプでは、子どもたちの普段見れない姿を見ることができたり、普段遊べないから思い切り遊べてよかったという声をいただきました。
キャンプを通して親子の絆が深まっているのを間近で見れて、とてもほほえましく思いました。
このキャンプが素敵な思い出になったのなら嬉しいです!

みんなまた遊びにきてね!

ばあびぃ


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop