あっという間に迎えた、最終日。
動物のお世話も、こちらからお願いしなくても自分たちでできるくらいになっていて頼もしい子ども達です^_^
最後の朝ごはんは、頑張った子ども達にちょっぴりご褒美!
食事担当のつっち~とみんなで焼いた、特製クレープ!
美味しすぎて、あっという間に完食でした~。
最終日の午前中は、みんなからのリクエストで、川遊び!
実はこのキャンプの1日目に大雨が降り、1日目に予定していた川遊びができなかったんです、、、
毎日、「川入れるかな~」と川の様子を確認していましたが、
なんとか!安全に遊べる場所で川に浸かることができました^_^
川遊び欲求?を満たし大満足のみんなは、最後のご飯へ。
つるつるのうどんを、まさにつるつるっとたいらげていました。
デザートのフルーツは、すいか!
時期こそ夏も終わりに近づいていますが、やっていることはまさに夏!
みんなでタネを飛ばして遊びました^_^
さあ、遊びつくした4日間も、いよいよ終わりの時間に。
みんなで4日間をふりかえります。
楽しかったこと、頑張ったこと、できるようになったこと。
「とにかく、動物のお世話が楽しかった!」
「怖かったけど、頑張って肝試しに挑戦してみた!」
子ども達からいろいろな声が聞こえてきて、本当に楽しんでくれたのだとこちらも嬉しくなりました!
最後は、集合写真!
今回は、キャンプファイヤーでやった「バナナ・シェイク」のポーズでパチリ!
どんな内容だったかは、ぜひ子ども達からお父さんお母さんに伝えてあげてくださいね~^_^
今回の4日間は、ホールアース自然学校・夏キャンプ最高峰である「富士山冒険学校」のように、
「子どもたちが内容を決める・ゆとりある時間の中で自分たちでやりたいことをやってみる」といった時間にしたい!と考え、実施させて頂きました。
子どもたちが自然を相手に自ら考え実践し、失敗を繰り返しながらちょっとずつできるようになっていく。
こんな瞬間にたくさん立ち会えた、夏の終わりの4日間でした!
来年はいよいよ、富士山冒険学校に挑む子どもたちもいるのかな?
ひとまわり成長したみなさんにお会いできることを楽しみにしています!
来年の夏に、またお会いしましょう~!!
キャンプ長
松尾章史(まっつん)
この度は、キャンプを催行してくださってありがとうございました。
今度は14日間コースへ参加するとのことです。
動物もかわいかった、と、ヤギにスリスリされた
事を嬉しそうに話し、ジャンパーについたヤギの
においを嗅いでいました 笑
大きくなったらホールアースもいいなぁと。
また自然にふれたい、スタッフのみなさんに会いたい
そうです。
帰りの電車で、息子の目が以前よりもキラキラして
いました。親から離れて自分で考えて行動するを
満喫した四日間でした。間違いなく、成長した息子が
おります。息子にとって この夏1番の思い出を
ありがとうございました。