お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプ~Jrスペシャル2~ 2日目

遊牧民キャンプ~Jrスペシャル2~ 2日目

2017年8月20日

昨夜は寝る前に少し雨が降りましたが、朝方には止み、

まずまずのお天気で2日目スタートです!


jrsp2_15.JPG
jrsp2_16.JPG

朝は恒例、人間の朝食前に動物のお世話です。

昨日とは違った動物のお世話ができて、みんな朝から満足そうです!

jrsp2_17.JPGjrsp2_18.JPG

動物の次は自分たちの朝食!

朝はホールアースキャンプの定番、ネバネバ丼です。

今日は昨日以上にたくさん遊ぶため、英気をたっぷり養います!

jrsp2_19.JPGのサムネイル画像

朝食後は本日のメインイベントの一つ、マスのつかみどりです!

みんな芝川の冷た~い水に負けない情熱で、必死に魚を追いかけました。

その結果・・・

jrsp2_21.JPG

やった~!!!

無事全員お昼ごはんに食べる分の魚を捕まえることができました。

よく頑張りました!!!

jrsp2_20.JPGjrsp2_22.JPG

捕まえた魚を自分たちでさばきます。

みんな真剣な表情で命と向き合ってくれていました!

頑張ってさばいてくれた魚は綺麗に炭火で焼いていきます。

jrsp2_23.JPGjrsp2_24.JPG

そしてお待ちかね、いよいよお昼ごはんです!

メニューはもちろん、みんなが自分でさばいた魚を中心とした手作り料理です。

自分の食べるものを自分で捕まえ、さばき、食べる。

昔の人々にとっては当たり前の営みですが、

現在ではあまり経験することのできないことを

みんなが自分一人の力でやってのけてくれました!

jrsp2_25.JPGjrsp2_26.JPG

美味しいごはんを食べた後は緊張の糸も切れ、昨日よりも本格的な川遊び!

タイヤチューブやカヌーを出し、思いっきり夏を満喫しました。

jrsp2_27.JPGjrsp2_28.JPG

冷え切った体に染みるのがこれ、薪で沸かしたドラム缶風呂です!

あまりの気持ち良さに、みんななかなかお風呂から上がってくれませんでした。笑

jrsp2_29.JPGjrsp2_30.JPG

まだまだ夏を満喫するぞ!ということで、これまた夏の定番、スイカ割りです!

みんなで協力してお友達をスイカの前まで誘導し、美味しいおやつをいただきました。

おやつ後は虫を探したり、鬼ごっこをしたり、夕方の動物のお世話をしたり、、、

写真だけ見ると遊んでばかりいるように見えますが、みんな結構忙しいのです!笑

jrsp2_31.JPGjrsp2_32.JPG

一仕事終えた後は本日の晩餐、

ゴーヤチャンプルとキュウリの梅かつお和え、モロヘイヤのネバネバスープです!

子どもの苦手そうな食材もありましたが、食事担当の苦悩のおかげで

みんなお皿の上がまっさらになるまで綺麗に食べてくれました。

jrsp2_33.JPGjrsp2_34.JPG

夕食後は夜のお楽しみ、ナイトハイクです。

2チームにわかれて、ホールアースの本校内に隠された指示書に従い、お宝探しに出かけました。

そして見事両チームともにお宝ゲット!

たくさんかいた汗をお風呂で流し、テントで静かな夜を過ごしました。

明日はドキドキの洞窟探検、今日はいい夢見ろよ~。


はんなり


Blogトップ

この記事へのコメント (2)

雨も殆ど降らず、色々なことを経験できていいですね。
毎日ブログを見て、心配→安堵です。
ヘッドライトの替え電池を入れ忘れたのが、母の心残りです

今日も1日ありがとうございました(^-^)
どれもこれも楽しそうでなによりです!
ドラム缶風呂とても気持ちよさそう(羨
明日も雨降らないことを祈ってます(^^)
本日もお疲れ様でした!

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop