お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > わくわく!初めての親子キャンプ2

わくわく!初めての親子キャンプ2

2017年8月7日

夏真っ盛り、親子キャンプが始まりました!

今回は親子含め総勢30名、うち28名がホールアースのキャンプに初参加となり、

スタッフ・参加者の方ともにワクワクドキドキでご対面しました。

1日目_3RIC0003.JPG

晴れ間の中、オリエンテーションと元気に自己紹介!

1日目_RIMG4152.JPG1日目_3RIC0027.JPG

そして早速本日のメインイベント、マスのつかみどりが始まります!

シェフの"ちゃい"から、命のいただき方を教わり、

親子で必死にマスを追いかけました。

1日目_3RIC0025.JPG1日目_3RIC0037.JPG

そして・・・とったど~!!!

自力でとったマスを自力でさばき、命をいただくことの意味を実感しました。

1日目_3RIC0061.JPG1日目_RIMG4185.JPG

綺麗にさばいた後は美味しくいただきます!

焚き火まわりにマスを置き、美味しく焼きあがると

みるみるうちにみんなの顔から緊張感が消えていくのがわかりました(笑)。

1日目_RIMG4190.JPG1日目_RIMG4198.JPG

そしてマス焼きの裏でなぜか突如始まった飛び込み大会!!

大人は童心に帰り、子どもはそんな大人に手を引かれて、みんなでダイブ!

1日目_3RIC0098.JPG

冷え切った体でドラム缶風呂にかけこみました。

1日目_3RIC0105.JPG1日目_3RIC0112.JPG

待ちに待った夕食の時間です。

今晩はホールアースの猟師"あなご"がとった鹿肉と

ホールアースの農場スタッフ"だんご"と"きっしー"が作ってくれた野菜たっぷりのカレーです。

新鮮野菜のサラダや採れたてブルーベリー入りのヨーグルトもつき、お腹いっぱいです。

1日目_3RIC0129.JPG1日目_3RIC0120.JPG

そして一日の締めはキャンプファイヤー。

時に踊り、歌い、時にしっとりと火を見つめ、夜の時間を楽しみました。

その後、子どもは眠りにつき、大人たちは秘密の夜の時間を楽しみました。。!


2日目も快晴でスタート!

2日目_RIMG4272.JPG2日目_3RIC0008.JPG

自分たちのごはんの前に、動物のお世話をします。

天気がいいと全てが気持ちいい~!!

2日目_RIMG4276.JPG2日目_RIMG4277.JPG

動物のお世話の後は自分たちの朝ごはんです。

朝はネバネバ食材たっぷりの「ネバーギブアップ丼」です!

2日目_3RIC0019.JPG2日目_3RIC0026.JPG

朝食を食べて元気いっぱいになった後は、大人を中心に竹割りです。

何に使うかは後ほどのお楽しみ。。!

2日目_3RIC0036.JPG2日目_RIMG4296.JPG

薪割り体験をしたり、子どもはむしむし探検隊に出かけたり、

みんな思い思いの時間を過ごします。

2日目_3RIC0056.JPG2日目_3RIC0040.JPG

お昼ごはんはホールアース名物流しうどんです!

キャンプ前日にキャンプ長"だいちゃん"と"ぷっちょ"が竹林から切ってきてくれた竹を

参加者のみなさんと割り、削り、組み立てて、流し台をつくりました。

子どもたちの笑顔が弾けます!

2日目_3RIC0065.JPG

夏の人気者、スイカも頬張り、最後のごはんを満喫しました。

2日目_3RIC0068.JPG

最後はみんなで2日間を振り返りました。

親子で思い出を振り返り、楽しかった時間を思い起こします。

親と子が見つめ合って話し合う時間は何回経験しても素敵だなあと感じます。。!


あっという間の2日間ではありましたが、初参加の方中心の中、

夏を満喫することができました!

みんなまた遊びましょ~!!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop