お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊5月

里山つなぎ隊5月

2017年5月17日

「里山つなぎ隊」5月です!

今回も拠点は古民家です。
天気は、1日目が雨、2日目は晴れ!
やっとやっと晴れ間が拝めました~

1日目は、古民家で竹クラフトをしました。
箸にスプーンに、しゃもじ?のようなものを作ってる人も。
お皿にチャレンジしている人もいましたね!

くらふと.JPGくらふと2.JPG作品.JPG

みんなそれぞれに模様を彫ったり、削るのに角度をつけたり、工夫がたくさん見られました!

器用な人が多かったのか、完成度がとても高かったです。
今回はスプーンが人気で、多少時間はかかりますが意外に簡単にできてみんな満足♪良かったです♪

竹は多くの場合、そのまま放置し腐らせるだけになりますが、こうやって少しでも身の回りの生活用品を作れば、
活用しがいがありますし、私達にとっても気持ちがいいですね!

私も立派なスプーンができたので大切に使います!


夜はご飯の準備から。
夕ご飯はカレー、サラダ、スープ。
農場の葉物野菜たっぷりです♪

今回もなんと!料理人3人組が来てくれたので、味付けバッチリ!
みんなの期待が高まります。笑

スリランカカレー差し入れ.JPG

今回はみんなで作ったカレーに加え、前回参加してくれたドンさんから「ドンちゃんカレー」の差し入れが!!
日本のカレーと、スリランカのカレー♪
とっても豪華でした♪おいしかった~

夕食後には、今月誕生日のたっきーのお祝い!
ありりん特製ケーキと、仕事仲間のいっちともっくんからも豪華なケーキが!!
嬉しいダブルパンチ!!

ケーキ.JPGケーキ2.JPGバースデー.JPG

みんなでバースデーソングを歌ったり、スライドを見たりしながらお祝いしました♪


その後はみんなで食べて!飲んで!しゃべって。
途中、スタッフのあなごが、鹿肉の「ローストディア」の差し入れを持ってきてくれ、みんな大喜び。
これも言わずもがな美味しかったです!

夕食.JPG

そして夜も更けた頃、スタッフのだいちゃんとはんなりと、昨年の四季講座生のこうちゃんも遊びに来てくれて、
楽しい宴となりました~

2日目の朝は、カラッとまではいきませんでしたが、晴れ~
嬉しい嬉しい晴れです。

朝ごはんはカレーうどん。
みんなでガッツリ食べて、力をつけました。


その後はいざ竹林へ!
今回は全く手付かずの新しい現場!

今回からは、エリアが分かるように、すずらんテープに加え、等間隔に竹にガムテープを巻いています。
ここは傾斜があり、葉っぱがたくさん落ちていて、滑りやすく少々危険。
みんなでしっかりと準備運動、KY(危険予知)トレーニングをして、作業に入りました。

と言っても、今回は現場1回目。林床の転がっている枯竹の片付けから始めていきました。
枯れた竹はノコギリの刃が入りにくく、なかなか大変でしたが、チームに分かれそれぞれ声を掛け合いながら
地道に進めていきました。

作業.JPG作業2.JPG

作業3.JPG作業後の風景.JPG

すると、どんどん竹林の地面が綺麗に~
結果が見えて、みんな自然と笑顔に。
嬉しいものですね~!

休憩を何度か入れつつ、午前中いっぱい、よく身体を動かしました!


昼になり古民家に戻ると、まずは昼食の準備。
そしてつなぎ隊は夏の活動が休みになるため、ヘルメットなどの資材の大掃除もしました。

作業で使う道具は、つなぎ隊のメンバーで毎回綺麗にメンテナンスしています。
みんな道具を大事に使ってくれ、掃除も手を抜きません。
本当に感謝ですし、私も気が引き締まります。

メンテナンスの質で作業時の使い心地も変わってきます。
大事ですね~

そしてあっという間にお昼!

昼食.JPG昼食2.JPG
いっち、たっきー、もっくん、ありがとうございます!
親子丼をみんなで頬張り、残さず頂きました。
ご馳走様です!


その後は片付け、古民家の掃除などを手分けして済ませ、
みんなで振り返りの時間。

それぞれに感想や気づいた点などを共有しました。
ご飯がおいしかったこと。笑
竹林でのヒヤリハット(ヒヤッとした危なかった出来事)。
良くしていくためにどうしたら?

今回もみんな、ありがとうございます!
次回は9月!!

夏を挟むので少し遠いですが、また楽しくやりましょう~!!
お待ちしています!


くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop