お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17学生アクティブリーダー11月≪地球のお腹の中へ!&施設整備≫【ホールアース福島】

17学生アクティブリーダー11月≪地球のお腹の中へ!&施設整備≫【ホールアース福島】

2017年12月5日

更新が遅くなりましたが、
11月のアクティブリーダーの様子をお伝えします!

今回の参加者は2名!
雪が降る前に、福島の自然を満喫しよう!ということで、
今回はちょっと足をのばして、
知る人ぞ知る「入水鍾乳洞」へ!

郡山駅に集合して、移動すること45分ほど。
入水鍾乳洞がある田村市に到着。

11月AL (20).jpg

着いた駐車場にて、軒下をお借りして
洞窟についてお話させてもらいました。
鍾乳洞のでき方を知って、
みんな「なるほどー」と声をあげていました。
(洞窟の漢字を間違えていたことは内緒です。笑)

11月AL (1).jpg 11月AL (3).jpg

遠目から見るとちょっとシュールな光景。笑

11月AL (2).jpg

洞窟について理解が深まったところで、

準備をして、いざ地球のお腹の中へ!
入水鍾乳洞は観光洞のひとつではありますが、
整備がされているのは途中まで。
洞窟の中盤からはほとんど手付かずの状態の
鍾乳洞の中を歩くことができます。

11月AL (4).jpg 11月AL (5).jpg

11月AL (6).jpg 11月AL (7).jpg

電気・道が整備されている序盤で写真撮影。

11月AL (8).jpg
この扉の向こうから、電気がほとんどない暗闇の中へ!

いざ進んでみると、足元には水が!
「冷たい!寒い!」と言いながら進み、
気づけば水の冷たさに慣れてきました。
ライトの明かりと手さぐりで進む途中には、
鍾乳洞独特のフローストーンなども発見することができました。
上を見上げると、昔松明を持って人が進んだことがわかるすすのあとも発見!

基本的には歩いて進めましたが、
ところどころ屈んだりしないと進めない場所もあり、
洞窟の形状を満喫しました!

歩くこと約30分。
ゴールのかぼちゃ岩に到着!達成感の表情!

11月AL (9).jpg

帰り道は洞窟の進み方に慣れたのか、
サクサクと進んで順調に帰ってくることができました。

11月AL (10).jpg

洞窟を出てからは途中お風呂に寄って、湖南町へ。
福島校新メンバーのたるるも加わって、
晩ごはんをみんなで作ります。

11月AL (11).jpg

洞窟で冷えた身体を温めるために
メニューは特製の豆乳味噌なべ!

11月AL (14).jpg

鍋を煮込んでいる間には自家製の炭酸ジュースづくりにも挑戦。
人生で一番強い炭酸をつくるために、みんなで頑張ってペットボトルを振っていました笑

11月AL (12).jpg

強い炭酸ジュースでみんなで乾杯!
夜は気心知れたメンバーだからこその話題で盛り上がりました。

11月AL (13).jpg

翌日は施設整備!
実は12月から「ニワトリ」たちがやってくることになった福島校。
そのニワトリたちのための小屋作りに取り組みます。

小屋を建てるための基礎づくりにみんなで挑戦!
とにかく掘って、掘って、掘りまくる。
堀った場所にはトタンを入れて、野生動物が小屋に侵入しないようにします。

11月AL (15).jpg 11月AL (16).jpg

11月AL (18).jpg

集中して作業に取り組んだらいつの間にかお昼に!
お昼は新米のおにぎり。
働いたからとってもおいしく感じました。

お昼後は残りの作業をちょっぴりして、
ふりかえりの時間に。

11月AL (19).jpg

「初めて鍾乳洞に入ったけど、楽しかった!
 火山洞窟にも行ってみたい!」
「ニワトリ楽しみにしてます」など、
喜びの声を聞くことができました。
これから雪が降る季節になるけど、
冬には冬ならではの活動をして楽しんでいきましょう!

来月は「食」にフォーカスをあてた回。お楽しみに!

ホールアース自然学校福島校


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop