お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~ 4日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~ 4日目

2017年8月8日

わくわく探検隊スペシャル、
最終日の今日は台風の接近により、不安定な天気の中スタート。
夜中から強い風が吹きっぱなしでした。

しかし、悪天候なんて吹き飛ばすほど、
子どもたちは朝から元気いっぱい!
まずは荷物の片づけと部屋の掃除から始めます。

前もって片づけをしていた子、まったく手を付けられていなかった子、
ペースは人それぞれですが、なんとか全員自分で荷物を片づけることができました!

片づけをしたあとはキャンプ最後の朝ご飯。
4日目ということもあり、みんなの仲も深まっていて、
とってもにぎやかな朝ご飯でした。
ご飯のあまりも少なく、みんなきれいに完食しました!

17わくSP4日目 (1).jpg 17わくSP4日目 (2).jpg

17わくSP4日目 (3).jpg 17わくSP4日目 (4).jpg

ご飯のあとは、フリーチョイスの時間。

・カッパを着て生き物さがし
・流しそうめんの台づくり
・お部屋でのんびり

の3つのうちから好きなものを選んで時間を過ごします。

天候の悪化が心配でしたが、
遊ぶ時間になってみると、強く雨が降ることはなく、
結果的にくもりの時間が長かったので、
セミやトンボなど、様々な虫たちを採ることができました。
川の生き物たちも大人気でした。

17わくSP4日目 (6).jpg 17わくSP4日目 (7).jpg

流しそうめんの台づくりでは、みんな初めての作業ながら、
抜群のチームワークを発揮して、1時間ほどで台が完成しました。

17わくSP4日目 (5).jpg 17わくSP4日目 (8).jpg

17わくSP4日目 (9).jpg

お昼は台づくりチームが作ってくれた竹のといを使って、
お待ちかねの流しそうめん!
朝ご飯もたくさん食べたのに、みんなそうめんを食べる箸が止まらない笑
トマトやきゅうり、みかんも食べて満足の昼ごはんでした。

17わくSP4日目 (10).jpg 17わくSP4日目 (11).jpg

17わくSP4日目 (12).jpg

流しそうめんのあとは、キャンプ最後の時間・ふりかえり。
キャンプで一番楽しかったことと、もっとやりたかったことを発表してもらいました。

17わくSP4日目 (13).jpg 17わくSP4日目 (14).jpg

・肝試しが楽しかった
・湖で泳いだりすることが楽しかった
・湖で貝や魚をつかまえることができてよかった
・滝がとっても気持ち良かった
・流しそうめんが楽しかった

・今度はもっと怖い肝試しがしたい!距離をのばしてほしい
・流しそうめんでもっとみかんが食べたい!
・川のもっと深いところに行ってみたい

などなど、いろんな発表がありました。
振り返ってみると、4日間で本当にいろんなことをしたな~

自分のやりたいこと・好きなことに夢中になって取り組むことは、
成長していく中でとても大事なことだと信じています。

今回のキャンプに参加してくれた子どもたちにとって、
この4日間の時間が成長への糧となっていることを願っています。

最後はみんなで記念撮影。

17わくSP4日目 (15).jpg

このメンバーでこうして集まれることはきっとこれで最後だけど、
みんなで過ごしたこの4日間のこと、絶対に忘れないでね!
参加してくれてありがとう!また会える日まで!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop