お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 18学生アクティブリーダー養成講座≪10月≫【ホールアース福島】

18学生アクティブリーダー養成講座≪10月≫【ホールアース福島】

2018年11月6日

こんにちは福島大学1年ましゃBです。

10月に行われたホールアース自然学校に参加してきました〜

メインの活動として、初日は猪苗代湖の湖畔で野宿をしました。
2日目は猫魔ヶ岳を登りながら、紅葉狩りに行ってきました!

今回は女性5人、男性2人、計7人が参加しました。
やっぱり女性が多かったですね...それでも男女問わずみんな楽しんでましたー!

それでは、今回の活動について報告します!

郡山駅に集合!
はじめましての方や常連の方などが集まる中、
緊張した感じは全くなく、移動中は女性陣のエネルギーに圧倒されてました...

拠点に到着すると、昼食をとりました!
みんな個性的なチョイスだったなぁ
この時にキャンプネームが決まった人も(笑)

昼食後には、アイスブレイク!
私は誰?ゲームで盛り上がりました!
相手に質問して、そこから自分が何の動物なのか当てるゲーム。
これがすごく難しいけど、正解した時は、思わず叫んでしまうほど嬉しかったなー。

18学生AL10月 (1).jpg 18学生AL10月 (2).jpg

アイスブレイクの後は、自己紹介。
お互いの情報を共有して、意外なことや共通点などを見つけ合いました。
個人的にアルバイトと夏休みの話が面白かったですー。

18学生AL10月 (3).jpg 18学生AL10月 (4).jpg

自己紹介が終わると、りこぴんの野宿体験談を聞きました。
野宿自体非日常的なものだったから、りこぴんの話は新鮮だったなー。
2日目の登山に向け、寒さをどう凌ぐかが重要だなと感じました。

18学生AL10月 (5).jpg

湖畔に到着すると、各人寝る場所を決めました。ここから野宿が始まってたんだよなー。
そして個々人に渡されたのは、寝袋2つ、銀マット、ブルーシート、それとひものみ。不
安そうな人もいたし、静かに高ぶってる人もいたね笑。
黙々と手を動かし、それぞれが工夫して、世界に一つだけの寝床を作りました!

18学生AL10月 (6).jpg 18学生AL10月 (7).jpg

18学生AL10月 (8).jpg 18学生AL10月 (9).jpg

18学生AL10月 (10).jpg 18学生AL10月 (11).jpg

18学生AL10月 (12).jpg

その後、みんなで夕食!
夕方でも気温が下がっててすごく寒かったなー。
寒い分、温かい鍋は最高に美味しかったです!
夜はみんなで談笑したり、火を起こして温まったり、楽しく過ごしましたー。

18学生AL10月 (13).jpg 18学生AL10月 (14).jpg

その後、就寝。
普段、寝る時には聞こえない波や風の音が聞こえたなー。
寝れないかなと思いきや、意外にもぐっすり寝れたなー。
星空もすごく綺麗だったし、すごく充実した野宿でした!

2日目の朝はみんな眠そうだったなー。
でも、起きたらすぐに猫魔ヶ岳に向けて出発。
天候にも恵まれてたから、磐梯山がすごく綺麗で、壮麗でした!


駐車場に着くと、どこも満車だったんだよね。登山者が想像以上に多くてびっくり!
多くの人が磐梯山に登ってたみたい。

登山開始!
登山すること自体ほぼ初めてだったし、
紅葉狩りも経験がなかったから、登山中は発見の連続だったなー。

18学生AL10月 (15).jpg 18学生AL10月 (17).jpg

まずは紅葉が綺麗なこと!赤、橙、黄、緑のコントラストを見ると、
秋を感じずにはいられないよなー。みんな写真撮りに夢中だったもんなー笑

18学生AL10月 (16).jpg 18学生AL10月 (18).jpg

次に磐梯山と猪苗代湖!
猫魔ヶ岳を登るにつれて、次第に見えてきたんだけど、頂上からの景色はもう最高だったよー!
また頂上で食べる昼食も美味しいこと!
登山者の方ともお話しできたし、すごく良かったなー。

18学生AL10月 (19).jpg 18学生AL10月 (21).jpg

18学生AL10月 (20).jpg 18学生AL10月 (22).jpg

下山中もカメラ片手に秋を感じてたなー。
りこぴんの小鳥や自然独特の現象の話も新鮮でした。
下山後の車の中はみんなお疲れの様子でした。

18学生AL10月 (23).jpg 18学生AL10月 (24).jpg

あっという間に2日間が過ぎたけど、
すごく充実していて、濃い2日間だったなと思います。
誰よりも有意義な2日間を過ごした自信があります!

2日間を通して、自分の中でレベルアップできたなと思います。
野宿の時に、寒さを凌ぐ為にはどうすればいいのか、自分なりに考えたり、家の中で寝れることに幸せを感じたり...。
何より「初めて」することがとても大事だなと感じました。
野宿に、ハンモックに、流れ星に、登山...これが自分にとって素晴らしい経験値になったと自信を持って言えます!
ホールアースの皆さん、参加された皆さん、こんなに素晴らし経験をありがとうございました!
次の活動も一緒に参加したいなと思います!本当に最高でした!

ホールアース自然学校 福島校


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop