お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 18ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊①~ 1日目 【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊①~ 1日目 【ホールアース自然学校福島校】

2018年7月22日

2018年度・夏休みのキャンプが本日からスタートしました!
その名も「わくわく探検隊①」!
今日から3日間、湖南町の自然の中でたくさん遊びます^^

ホールアースに到着して、
名札とバンダナを身に着けたら、
まずは、オープニング流しそうめん!

流しそうめんの台もみんなで手分けして設置をしました。
ふつうのそうめんもなぜか流しそうめんだとたくさん食べれちゃう!
水で涼みながら、にぎやかにお昼を過ごすことができました。

わくわく①1日目 (2).jpg わくわく①1日目 (3).jpg
わくわく①1日目 (4).jpg わくわく①1日目 (5).jpg
わくわく①1日目 (6).jpg 

おなかいっぱいになったあとは、はじまりの会。
参加者のみんなに自己紹介をしてもらいました。
3日間一緒に過ごす友達の名前、しっかり覚えようね!

わくわく①1日目 (8).jpg わくわく①1日目 (9).jpg
わくわく①1日目 (10).jpg わくわく①1日目 (11).jpg

オリエンテーションも終えたあとは、
お待ちかね!本日のメインプログラム・川遊びへ!

車で少し移動して、森の中の涼しい川へ。
深みのあるところで泳ぐ子、網を片手に生き物を探す子、
忍者のように石を渡り歩く子。
それぞれ好きなように川遊びを楽しみました。

わくわく①1日目 (12).jpg わくわく①1日目 (13).jpg
わくわく①1日目 (14).jpg わくわく①1日目 (15).jpg

川遊びのあとはホールアースに戻って、
体を温めるためにドラム缶風呂に入りました。
冷たい水で冷えた体も一気に温まり、子どもたちもさらに元気に!

わくわく①1日目 (16).jpg わくわく①1日目 (17).jpg

夕食までの間は、虫取りをしたり、ごはんづくりの手伝いをしたり、
のんびり過ごしました。
虫取りでは、トンボやバッタなど、様々な虫たちと出会うことができました。
ごはんづくりのお手伝いでは、みんな手際が良くてびっくり!
お手伝いしてもらって、とても助かりました。

わくわく①1日目 (18).jpg わくわく①1日目 (19).jpg

わくわく①1日目 (20).jpg

わくわく①1日目 (21).jpg わくわく①1日目 (22).jpg

たくさん遊んで、お腹も減ってきたところで、夕食の時間。
おかわりする子が続出で、みんなもりもり食べました。

わくわく①1日目 (23).jpg わくわく①1日目 (24).jpg

お皿のお片付けも自分たちで。
「自分たちが使った油や汚れが最終的にどこに流れていくのか」を
知ったうえで、いつも以上に丁寧にお皿を洗いました。

わくわく①1日目 (25).jpg

気づけば、あたりは暗くなってきたので、
ごはんのあとは準備をしてナイトハイクに。
夜の町の中をドキドキしながら歩いて、いくつかの実験もして楽しみました。

わくわく①1日目 (26).jpg わくわく①1日目 (27).jpg

ナイトハイクから帰ってきたら、気づけばもう寝る時間。
寝る準備をして、それぞれ寝袋に入りました。

子どもたちは1日遊んでもまだまだ元気いっぱい。
明日は猪苗代湖に遊びに行きます!
明日もたくさん遊ぼう!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop