お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 18学生アクティブリーダー養成講座≪ホールアースのキャンプを学ぶ≫【ホールアース福島】

18学生アクティブリーダー養成講座≪ホールアースのキャンプを学ぶ≫【ホールアース福島】

2018年6月25日

こんにちは!
学生アクティブリーダー受講生の ぴょん です!

第2回アクティブリーダー、6月9日10日の様子をお伝えします!

わたしは今回が初参加ということもあり、
ドキドキしながら郡山駅へ。

渋滞トラブルもあり、1時間遅れのスタート!
学食あるある、中高の部活など、会話を楽しみながらホールアース福島校に到着しました!

メンバーは、私 ぴょん 、えりお 、なっとう、シャンシャン、ジャス(おまけん)、ましゃ。
初めに、自己紹介・オリエンテーションをしました!
それぞれ自分の好きなもの、今年の目標などを紙に書いて、
自分のことを知ってもらいました。

18AL6gatu (1).jpg 18AL6gatu (2).jpg

18AL6gatu (3).jpg

その後は廃校になった小学校に移動して、童心に還る、本気の校庭遊び!

童心に還ると言っても体は大人 笑!
まずは足をグネらないように準備運動から。

逆鬼ごっこ、だるまさんが転んだ など、
みんな、すっ転んだり、砂まみれになりながらも全力で楽しみました!
その光景、感覚に懐かしさを覚えると同時に、疲労もすぐにやってきました 笑

18AL6gatu (4).jpg 18AL6gatu (5).jpg

18AL6gatu (6).jpg 18AL6gatu (7).jpg

校庭からホールアースへ帰る
途中、ちょっと寄り道をしてみることに。
行きにワダキに伝授してもらった、手笛、草笛を吹きながら
ちょっぴり川遊び。自然を体で感じました!

18AL6gatu (8).jpg 18AL6gatu (9).jpg

18AL6gatu (10).jpg 18AL6gatu (11).jpg

18AL6gatu (12).jpg 

そのあとは一休みして、りこぴんによるキャンプ論の講義。
キャンプをする中で、自分らしさを発揮すること・夢中になる時間を大切にすること など、
キャンプのねらいとは何か・特徴とはなにかを勉強しました。

18AL6gatu (13).jpg 18AL6gatu (14).jpg

講義が終わったら、火起こしをして夕食作り!
使えるものはナタと薪とマッチ(3本)と庭にあるものだけ。
やり方を教わらず、とりあえず自分たちだけでやってみることに。

一番下には着火剤になるものをおいて、
薪をくべて、、空気の通りを良くして、、、
さぁ、、いざ火起こし!!!
気づいたらマッチ3本を使い切ってしまいました 、、
諦めきれないので泣きのマッチ3本をいただき再トライ!!!

ですが、結局自分たちだけでは火を起こせませんでした!
ということでワダキがお手本をみせてくれることに!
あ、そうやれば良いのか、、!と一同感激。

明日こそは自分達で火を起こすぞ!と心に決めるのでした。。

18AL6gatu (15).jpg 18AL6gatu (16).jpg

お風呂に入ったあとは、夕食!カレーライス

キャンプ論でならった、遊牧民キャンプの創始者がインドで暮らしていたという
こともあり、箸を使わず手で食べてみることに。これがとっても難しい!

手を使って食べることの難しさを知るのでした。

18AL6gatu (17).jpg 18AL6gatu (18).jpg

18AL6gatu (19).jpg

わたしがびっくりしたのは、片付けのとき。いつも通り、
お皿を洗剤で洗うのかと思いきや、、、
木綿の布切れでお皿を綺麗に拭き取り、米のとぎ汁をつかって洗って、
はい、おしまい。

このような環境に優しい生き方もあるのだな、と感動しました!

お腹もいっぱいになったところで、、、
一日の終わりにロープワーク&懇親会をしました!

みんなロープワークにどハマり。
りこぴんやワダキやたるるに教えてもらいながら夢中になってロープワーク !

特にましゃはエイトノット(ロープワークの種類)を8個つくることに成功しました!

懇親会では地域あるあるで大盛り上がり。
小さい頃こんな遊びしてたよね~ とか 、

こんな方言あるんだよ~ とか。

笑って笑って笑いまくって、とにかく楽しすぎて1日があっという間に過ぎました。

そして、2日目~!
女子組は朝早起きして、湖南町をちょっと散歩。
朝から自然を感じて目も覚めてスッキリしました!

男子組も起きたところで、いざ!リベンジ火起こし!!!
昨日の無念をはらすべく、ワダキのお手本を思い出して
やってみたところ、、、なんと!1回で成功しました!

めちゃめちゃ嬉しい!
自分達で1回から炊いたお米は最高に美味しかったなぁ!!!

18AL6gatu (20).jpg 18AL6gatu (21).jpg

18AL6gatu (22).jpg 18AL6gatu (23).jpg

朝食を食べて、片付けをしたら、雨も小雨なのでなんとかいけそう!

ということで銚子ヶ滝トレッキングへGO!

滝を見に行くと聞いてからわくわくがとまらなかったわたし。
道のりはそうそう甘くなく、滝を目前にして、急勾配!
(いや、これ道ちゃうやんけ!)と、心の中でつぶやいていました 笑

18AL6gatu (24).jpg 18AL6gatu (25).jpg

18AL6gatu (26).jpg

そしてついに滝に到着!
滝を前にして感じたのは、マイナスイオン!
自然の恵みを体感しました!

なんかすごく心が癒されたなぁ~!

18AL6gatu (27).jpg

18AL6gatu (28).jpg

滝での写真撮影会も終わって、下りたところの
東屋で朝食の時に一緒に作ったサンドイッチをみんなで食べました。

18AL6gatu (29).jpg

休息のひととき。
たわいもない話をしながら、銚子ヶ滝トレッキングを終えました。

ホールアースに帰ってからは掃除をして、2日間の振り返り。

手で食べたカレー、校庭での全力遊び、銚子ヶ滝トレッキング など、
印象に残っていることをおもいおもいに話しました。

18AL6gatu (30).jpg 18AL6gatu (31).jpg

18AL6gatu (32).jpg

この2日間、改めて振り返って思うのは、本当に楽しかったな!と、いうこと。

帰った後、友達に2日間の出来事を話したら、相当楽しかったんだね、と言われるくらい。
ワダキ、りこぴん、たるる、メンバーはもちろん、会う人会う人、みんな温かいなぁと、
こんなにも楽しい!と思えたのはいつ振りかなぁと思うくらい、濃い時間をみんなと過ごしました。

みんな、ありがとう!

以上、ぴょんより6月学生アクティブリーダーの
レポートでした!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop