お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 学生AL養成講座 説明会2017【ホールアース福島】

学生AL養成講座 説明会2017【ホールアース福島】

2017年5月5日

先月末、郡山市のコワーキングスペース「福島コトひらく」にて、
今年度の学生アクティブリーダー養成講座の説明会を実施しました!

今年は福島県内だけでなく、
岩手・仙台・東京など、県外からの参加者も!
年々参加者層が拡がっていくのがとてもうれしい!

AL説明会17 (1).jpg 

自己紹介を済ませ、初対面のどきどき感が漂うなか、
スパイスを使ったインドカレーとチャパティづくりに挑戦!

油を温めすぎてスパイスが焦げてしまったり、
お米が時間内に炊けなかったり、
晴天だったのに途中で雨がポツポツしてきたり、
ごとくの火が一気に大きくなりすぎて、わたしのまつげが燃えたり・・・笑

いきなりトラブル満載の昼食作りとなりましたが、
さすがホールアースに集まってきた参加者たち。
臨機応変に楽しみながら乗り切りました!

AL説明会17 (2).jpg AL説明会17 (3).jpg

カレーも焦げすぎておいしいかどうか不安でしたが、
なんとかがんばり、本格的なお味に!
「おいしい~!」「自分でもこんなにおいしくできるんだ~」
という感想が飛び交いました。

AL説明会17 (4).jpg

お米が炊けるのを待ちながら、
お互いの共通点を見つけるゲームも実施!
自己紹介だけではわからない、それぞれの色が見えてきました。

ご飯を食べ、お腹も満たされ、
参加者間の仲も打ち解けたあとは、本題の説明会です。

・ホールアース自然学校ってどんなところ?
・特に福島校ってなんなの?
・アクティブリーダーってどんなことをするの??

などなど、ネットや紙面の情報だけではわからないことや、
担当事務局として、この講座の中で大切にしていきたいことを
丁寧にお話させていただきました。

AL説明会17 (6).jpg AL説明会17 (8).jpg

AL説明会17 (5).jpg


野外技術や環境教育について身を持って学べるのはもちろん。
単なる講座生としてではなく、共に汗を流す仲間として、
立場や経験を超えた関係性を参加者とともに築けていければと思います。

そんなアクティブリーダーの初回は
5月27日(土)~28日(日)に実施します!
今年はどんなドラマが待っているのか!?

まだまだ参加者募集中ですので、興味のある方はぜひ!
詳細・お申込みはこちらから。

一緒に学びあり・笑いありの1年間にしていきましょ~~!!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop