お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 新地町・秋の里山のようちえん【ホールアース福島】

新地町・秋の里山のようちえん【ホールアース福島】

2016年11月9日

更新が遅くなってしまいましたが、
先週末10月30日(日)に、
福島県・新地町で町内の子育て支援を行っている
「しんちの子育て考え隊」のみなさんと一緒に
「里山のようちえん」の2回目を実施しました!

★前回実施の様子は「しんちの子育て考え隊」のブログから↓↓
http://ameblo.jp/shinchi-kaerumama/page-30.html

前回はお母さんたちが日常的に集まりやすい、
新地町内にある公園で、水鉄砲作りをして思いっきり遊びましたが、
今回は場所を隣町にある紅葉が美しいキャンプ場に移し、
さらに自然豊かな場所で遊ぶことに!

幼児プログラムといえば、この人!
元新潟校スタッフのくますけのお話から、
里山のようちえんがスタートです!

新地・里よう (2).jpg

今回のテーマは「時間を忘れて遊ぶ!」
お父さん・お母さんたちはできるだけ、「ダメ!」と言わずに
のびのびと子どもたちと遊ぶことが目標です。

まずは、みんなで火起こし!
初めての火起こしにみんな興味津々。
新地・里よう (3).jpg

葉っぱが湿っていて、なかなか思うように火がつかなかったので、
みんな立ち上がって応援してくれました!
中には火がつくように、必殺技を決めてくれた子も(笑)
おかげでしっかり火がつきました!

新地・里よう (4).jpg 新地・里よう (5).jpg

新地・里よう (8).jpg

火起こしのあとは、自由に遊ぶ時間のはじまり!
洗濯バサミを隠しては探して遊んだり、
ハンモックも大人気!
秋ならではのドングリを集める子もいました。

新地・里よう (6).jpg 新地・里よう (7).jpg

新地・里よう (9).jpg 新地・里よう (13).jpg


ハロウィンも近いということで、
「ジャック・オー・ランタン」ならぬ、
「ジャック・オー・ハッパ」づくりにも挑戦!
みんな素敵な作品ができたね!

新地・里よう (11).jpg 新地・里よう (12).jpg

新地・里よう (1).jpg


近くに魅力的な遊具もあったのですが、
気づけばプログラムがスタートしてから
遊具に遊びに行ったことはほとんどいませんでした!
秋の自然や焚火、お友達、お母さん・お父さんたちと遊ぶのが楽しかったのかな^^

たくさん遊んだあとは、起こした火を使って焼き芋づくり!
おいもを新聞紙で包んで、
子どもたちひとりひとりに火の中に入れてもらいました。
初めて火の近くに寄る子もいて、心なしか緊張した面持ち。

新地・里よう (14).jpg 新地・里よう (15).jpg

新地・里よう (16).jpg

再び遊び続けているうちに、焼き芋が完成!

新地・里よう (17).jpg


たくさん遊んでおなかもすいていたので、
みんな嬉しそうに食べていました!
火起こしから見ているから、おいしさも格別だね!

新地・里よう (18).jpg 新地・里よう (19).jpg

最後はみんなで手をつないで火を囲みました。
またみんなで遊ぼうねー!

新地・里よう (20).jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop