お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 里山の物語 > 里山のようちえん5月~田植え&どろんこ遊び/お茶摘み&お茶づくり~

里山のようちえん5月~田植え&どろんこ遊び/お茶摘み&お茶づくり~

2017年5月26日

2017年5月20日(土)

今年度も始まりました!

富士山の麓にある柚野の里山を親子で体感する里山のようちえん***

昨年度からのリピーターさんたちに新しいメンバーが加わり、

まずはみんなの前で自己紹介から。

3RIC0028.JPG

ちょっぴり照れながらも、みんな自分のことをお話してくれました。

その後は、さっそく田んぼへ向かって田植え体験☆

だんご農場長から稲のお話を聞いて、秋の美味しいご飯にワクワク胸を膨らませ、

3RIC0053.jpg3RIC0074.jpg

おいしくな~れ☆と苗に呼びかけて植えていきました。

普段めったに味わうことのない泥の感触に大はしゃぎ!

早々に体大半泥に浸かっちゃう子もいました。

3RIC0058.jpg3RIC0091.jpg

後半になると、飽きちゃったのか、抜けちゃう子も続出・・・

そうなると大人は担当の列が増えて大忙し!

でもちゃんと新しいお仕事発見☆

苗の運び屋さんになって最後まで一緒に頑張ってくれました!

3RIC0085.jpgIMG_0052.jpg

続いて、どろりんピック開催☆

子どもだけじゃなく、大人も本気で遊びます!

IMG_0057.jpgIMG_0062.jpg

IMG_0067.jpgIMG_0075.jpg

そんな中、泥に紛れたおっきなカエル発見!

うわ~!っとドキドキしながらも興味津々に触ってました。

IMG_0091.jpg

思いっきり遊んだ後は、体を温めるドラム缶風呂へ~!

新緑の緑の中、家族やお友達と一緒に入るお風呂ってきもちぃ~!

と、みんなの素敵な笑顔がとっても印象的でした。

3RIC0102.jpg3RIC0107.jpg

それから、山の向こうにある温泉へ行った後は、

自然学校の森の家で、里山のめぐみをいただきます~!

3RIC0118.jpg

ご飯がすすむ人参の葉のふりかけや、

鹿肉と春野菜の入った豆乳のクリームシチューなど、みんなでモリモリ戴きました。

お片付けの後は、ゲコゲコ探検隊~!

ということで、ライトを頼りに里山の夜道のお散歩へ☆

カエルの声が里山中に響き渡ってました。

RIMG2807.jpgRIMG2805.jpg

カエルの喉元の膨らみを真剣にじっと見つめます。

田んぼの脇の水路には、真っ赤なお腹のアカハライモリも!

カエルの大合唱の中、夜は更けていきました☆ミ

2017年5月21日(日)

2日目の朝、

みんなには里山で生きるための大切なお仕事が。。。☆

動物のお世話をして、

朝ごはんのための新鮮なお野菜も収穫♪

IMG_0122.jpgIMG_0142.jpg
IMG_0163.jpgIMG_0165.jpg

新鮮なグリーンピースってこんなに甘いんだね!

びっくりしながら畑でそのままパクっと一口。

3RIC0011.jpg

自分で畑で獲った野菜の命だから、朝ごはんもなんだか進んじゃうね。

一息ついてから、今度はお茶摘み。

IMG_0193.jpgIMG_0201.jpg
IMG_0221.jpgIMG_0238.jpg

手作りのお茶、どんな味がするのかな。。。?

ワクワクしながら飲んだ新緑のお茶は、なんと、

RIMG2826.jpg

とっても苦かった~!

ペットボトルの飲料とはまるで違う、カテキンがぎゅ~っと詰まったような濃いお味。

大人になったらこの味わかるようになるのかな??

最後はみんなでふりかえり。

何が一番心に残ったかな?

3RIC0051.jpg

やっぱりご飯が美味しかった!という大人たちからの嬉しい声も。

IMG_0264.jpg

自分たちの命を繋ぐ"農"とそこで生きる様々な命をたっぷりと感じる二日間でした~!

次の開催は7月。

今度は里山の川の遊びと恵みをお楽しみに~☆

ビビ


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop