お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2017年度 自然学校講座~四季コース~ 4月

2017年度 自然学校講座~四季コース~ 4月

2017年4月13日

はじまりました、20年目の自然学校講座~四季コース!

今年は参加者12名で幅広い年齢層の集まりとなり、
男女比も7:5でおおよそ半々に!
また遠くは群馬から!!
多種多様な方々が集まりました!

そんな20年目の四季コースを担当するのは、運動大好き、英語大好き、旅が大好き、笑うの大好きな
「ちゃい」です。
12名の参加者と共に、
笑顔あふれる素敵な1年間を作っていきたいと思います。

そんな四季コースの記念すべき第一回目の講師としてやってきたのは、
鳥が大好きな「バード山崎」ことやまっち♪

ドキドキワクワクな12名を、
ホールアースの研修施設「森の家」にてお出迎えします。

~RIC0003.jpg

代表あんま~からのあいさつや、やまっちからホールアースについての案内を受けたあとは
20期生同士の仲を深めるための、第一歩
「アイスブレイク」です。

~RIC0004.jpg

互いのことを知るために、
緊張をほぐすために、
そして「はじめまして」を「一生の出会い」に繋げるために、
コミュニケーションをとるゲームをたくさん行い、少しずつ互いの距離を縮めます。

でも20期のみなさんは、
講師のやまっちも驚くほど「おしゃべり好き」

~RIC0041.jpg~RIC0044.jpg

アイスブレイク中は、みなさん止まること無くずーーーーーーーっとお話されてました(笑)
その甲斐あって、
参加者同士の心の距離はぐっと縮みます。

そして小雨の中、出発した施設案内。
これから1年間使用するホールアース自然学校の施設を歩いて回ります。


きれいな川が流れていたり・・・
人なつっこい犬たちと戯れたり・・・

~RIC0055.jpg~RIC0060.jpg

続いてそのまま動物のお世話班と夕食班に分かれます。
夕食は、「ホールアーススタッフ大交流会」

約30名が集うため、準備も大変です!

~RIC0063.jpg~RIC0066.jpg

と思いきや・・・
12名の協力体制がすばらしく(!!!)夕食作りがあまりにも早く終わったので、
大交流会前に「かんぱ~い♪」
(たくさんの差し入れを頂きました!みなさんありがとうございます。)

~RIC0070.jpg3RIC0083.jpg

そしてスタッフがきてからもう一度「かんぱ~い♪」
なんだか「乾杯」をすることが大好きそうな20期生です(笑)

PEN43329.jpg

みんなでおいしくご飯を頂き、もちろんここでもまたさくさんおしゃべりをします♪
忘れてはいけないOBブロンコ(15期生)からの挨拶も!
参加者スタッフ共に、ブロンコの紙芝居には大爆笑でした~。

~RIC0157.jpg

まだまだ終わらない夜。1次会のあとは2次会です。
ここでももちろんしゃべります(笑)
本当にコミュニケーション力が高い20期生です!

~RIC0190.jpg

一通り落ち着いて「おやすみなさ~い」


2日目を迎え、最初に行なうことは動物のお世話と朝ごはんづくり。

3RIC0005.jpg
朝食はなんと!ホールアース農場で採れた野菜を温野菜に♪

3RIC0008.jpg
そしてホールアースのニワトリからとれた貴重な卵で作る、
卵焼き。
市販の卵と違い、黄身が真っ黄色!卵焼きにしてもその鮮やかさは変わりません。
3RIC0001.jpg

お腹いっぱいになったあとは、
天候判断に悩まされましたが・・・小雨のなか「柚野ウォーク」。

3RIC0011.jpg3RIC0012.jpg

3人1チームに別れ、渡された地図や写真をもとに各ポイントをめぐります。
なかにはホールアーススタッフと握手をするポイントや、
ひみつのポイントが設置されていたり。。。と、
みなさんホールアースのある地域「柚野」を歩きながら、それぞれのポイントを楽しんでいるようでした。

3RIC0022.jpg

そして午後はやまっちによる「自然学校について」のお話。
ラッキーなことに雨があがり、外で講義を受けることができました。
自然学校ってなに?インタープリターとは?やまっちのお話にみなさん熱心に耳を傾けます。

3RIC0039.jpg

とうとうやってきました、お別れの時間。
一人ずつこの2日間で感じたこと、学んだことなどをふりかえりシートに記入し
みんなで共有しました。
「アイスブレイクで不安が解消された」
「柚野ウォークが楽しかった」
などたくさんの声を頂きました。

3RIC0049.jpg

1日目の集合時は緊張する方が多かったようですが、
2日目のふりかえり時には互いに身近な存在となっていた20期生。


これから1年間事務局として、
おしゃべり好き、そしてコミュニケーションの高いみなさんに対し、なんの不安もありません(笑)
そして改めて12名の参加者と出会えてよかった~と、4月の第一回目ですでに感じております。

これから1年を通じ、この20期生同士がもっともっと深い「絆」で結ばれるよう、
たくさん笑い、
たくさん遊んで、
たくさん学べる環境を作っていきたいと思います。

ブログをご覧のみなさま、
20期生の成長に乞うご期待ください☆

2017年度 四季コース 
事務局担当 渡邉 麻実子(ちゃい)

~RIC0071.jpg

2017年度 四季コース 
事務局担当 渡邉 麻実子(ちゃい)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop