お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2017年度 自然学校講座~四季コース~1月

2017年度 自然学校講座~四季コース~1月

2018年1月20日

四季講座20期1月のブログは20期最年少『ちゃんかず』が担当します!
1月のテーマは「自分への挑戦」~極地から見える景色~です。

四季コース1月 1日目 (1).jpg 

今月はいつもより一泊多い、二泊三日!

19期メンバーの『とくちゃん』、『けーちゃん』も加わり19.5期となった1月は、
洞窟探検、ジオトーク、新年餅つき大会と盛りだくさんです!
ブログも長くなってしまうかと思いますがお付き合いくださいませ。


今回の洞窟探検は、ただの洞窟ではありません。
横穴ではなく、縦穴なんです!

どうやって入るかというと、ロープで懸垂下降をして入るんです。
自分の身体を自分で支え、1本のロープのみで洞窟に降り立つ...
そんな体験したことない!初日からめちゃくちゃ緊張していました。


さあやってまいりました新年一発目の四季コース!!

1日目、2日目の講師は11月のMTBでも講師を務めてくれた「ガッツ」さん!
初日は2日目の本番に備えて懸垂下降の練習です。

四季コース1月 1日目 1 (1).jpg

自分の身は自分で守る!まずはロープワークを学び、ホールアースの敷地内でイメトレ。
その後、橋の欄干で実際に懸垂下降をすることに。

 四季コース1月 1日目 1 (2).jpg

なんとか練習通りうまく降りることができました!怖くて降りるまで時間がかかったけど...

ふぅ~こわかった~。と、陸地に戻った時は一安心。

四季コース1月 1日目 1 (3).jpg

日も落ち始め、練習を終え森の家に戻った後は夕飯づくり!キッチンわちゃわちゃ。

四季コース1月 1日目 1 (4).jpg

そして完成ビーフシチュー!ホールアースの野菜とお米で作った料理はいつも美味しいです。

四季コース1月 1日目 1 (5).jpg

みんなと食べるからさらに美味しい!
明日があるのでお酒もほどほどに...といってもお酒好きが多いメンバー。いつも通りばんばん空けていたのはここだけの話☆


そして迎えた二日目!
富士山の樹海に辿り着いたみんなで今日の体調や気持ちをチェック。

 四季コース1月 1日目 1 (6).jpg

グッドな人が少ない...?バッドな人も。ホントかよ~笑

半分って人はきっとわくわく半分緊張半分でしょう。

そして洞窟を発見!!むむ!!これは違うか。

四季コース1月 1日目 1 (7).jpg

これが本当の縦穴洞窟です!ドーーン!!

四季コース1月 1日目 1 (8).jpg
「たっ、たけぇ~~~...」

みんな若干顔が引きつり気味。一番笑顔なのはガッツさん。笑

さあさあ、練習通りやれば大丈夫!いざ、縦穴洞窟!懸垂下降!
怖いけれども、みんなの応援があって全員降りることが出来ました。

四季コース1月 1日目 1 (9).jpg

降りた後は洞窟探検!狭いところを体をくねらせてぐんぐん奥へと進んでいきます。
ちゃんかずは途中でお尻がはさまりました。笑

四季コース1月 1日目 1 (10).jpg四季コース1月 1日目 1 (11).jpg


洞窟探検も終え、洞窟の中でお昼ごはんを食べ、あっというまに帰る時間に。
降りた後はどうやって戻る?昇るしかないでしょ。ということでハシゴをつたってエイヤと昇って帰りました。

四季コース1月 1日目 1 (12).jpg

洞窟探検が終わった直後の集合写真です。みんなかなりお疲れのご様子。笑

四季コース1月 1日目 1 (13).jpg
途中で温泉に立ち寄り体を暖めたあとはみんなの健闘をねぎらい乾杯!
食って呑んでしゃべって...あっという間に就寝時間となりました。

四季コース1月 1日目 1 (14).jpg

迎えた最終日の三日目。三日目は講師「ジミー」さんによる「ジオトーーーク」!ワッハッハー!
これまで遊んできた富士山周辺のジオ(ギリシア語で地理、地球など)について学びます。

 四季コース1月 1日目 1 (15).jpg四季コース1月 1日目 1 (16).jpg

富士山の地層、溶岩について学んだあとは、実際に溶岩を採取しました!
ホールアースでゴーグルとトンカチを持ちうろうろするみんな。

傍から見たらちょっと...というか、かなり変だったかも笑

四季コース1月 1日目 1 (17).jpg

溶岩関係カンカンカン☆

各々お好みの溶岩が採れたらお持ち帰り。
そのあとは新年らしく溶岩の粉を使って書初めをしました。

今年の抱負を漢字一文字で表しました! 

四季コース1月 1日目 1 (18).jpg

書初めを終えたらホールアースのもち米で餅つき大会!

四季コース1月 1日目 1 (19).jpg

力を込めて一生懸命お餅をついて、いただきます!

四季コース1月 1日目 1 (20).jpg

 今回のテーマは「自分への挑戦」。

でも、みんなとやれば怖くない!やればできる!スリルと感動の3日間でした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop