お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018 学生リーダー養成講座 6月

2018 学生リーダー養成講座 6月

2018年7月6日

皆さんこんにちは!梅雨が明け、早速蝉の声を聴き夏が来た~!と、ワックワクのチロルです。真夏さながらの日差しに、肌がこんがりしてきました。このまま本格的な夏を迎えるとなると「まっくろくろすけ」になってしまいそうです。

さて、第三回目の学生リーダー養成座は男子4名、女子6名、計10名の参加者達が、今回も終始笑顔に溢れ、ロープワークや、リスクマネジメントなどを学んだ素晴らしい回でした。

 初日はお昼頃から雨がパラパラと、、、。

ホールアース自然学校に到着し、みんなで急ぎ足で森の家へ。

今日は雨が強くなる前に早く準備を進めたいので、ちんたらしてる暇はありません。森の家で、持参したお昼ご飯を食べ、ケー が美味しいお菓子をみんなに振る舞ってくれ、お腹いっぱいになったので、はい!準備開始!

荷物を下に運んだり、雨避けの屋根をりょっけとまっつんが張ってくれ、

108511.jpg

おはぎ、ぴっぴ、ハゼ、チロルの女子チームで冷蔵庫を運び、あっという間に準備が終わりました。

ふぅ、雨の中準備を無事終え、落ち着いたところで、はい!待ってましたー ハゼ のアイスブレイクの時間~~!「ワープスピード」「進化じゃんけん」

108518.jpg

ハゼがスマホのボタンを押すポーズが、なぜか大流行。進化じゃんけんでは、ハゼ→クワガタ→キリンに進化?していきました。

108521.jpg

みんな本当にゲームをさらに面白くする達人だと思います。笑い声で雨音をかき消し、とっても盛り上がりました。

つづいては、まっつんのロープワーク!

最初は男子チーム、女子チーム対抗、3つのお題をみて口頭で結び方を説明する人、説明を聞いて結んでみて回答する人に分かれ、先にお題3つを完成させるのはどっちかゲーム。

これが結構難しい、、。

結果、りょっけ、ほっしー、けーの男子チームの勝利~!

女子チームは時間切れになってもまだチャレンジし続けるほど熱中してしまいました。

改めて、まっつんが答え合わせ&解説をしてくれました。

108530.jpg108531.jpg

みんな真剣に取り組みます。

説明の仕方にもコツが必要です。 わかりやすいように、絵描き歌ならぬ、オリジナル歌を歌いながら結んだり、、。

今後、キャンプでも日常でも様々な場面で、学んだロープワークいかしていけそうだね!

頭も使ってそろそろお腹もすいてきました。

すると、途中参加のポーカーフェイスみきてぃーが到着!さて!今回の食事当番は、けー。具材たっぷり卵スープに、リンゴ、しょうが、ニンニクのすりおろし特性手作りダレは激旨!?みんなで火を囲みBBQ!!

はい、手を合わせて。頂きます。

108535.jpg108536.jpg

働き者のハゼがみんなのお肉やお野菜を鉄板でジュー!と焼いてくれます。

途中から えびちゃん と ねいがー も遊びにきてくれました。とってもとっても美味しくて賑やかな夕食でした。

今月の誕生日の人はりょっけとほっしー!お誕生日おめでと!だんだんケーキがバージョンアップしていっています。みんなで美味しくケーキを頂きました。

108539.jpg108540.jpg

まだ続きます。

夕食が終わると森の家へ移動して夏の各キャンプ紹介、えびちゃん、ねいがー、まっつん、わしこ、みきてぃーから各キャンプの魅力をたくさん話して頂きました。どのキャンプに参加するか迷っちゃうなぁ~。

108542.jpg

まだまだ続きます。

次はプチPX第一弾!まっつんによる「写真の取り方講座」

カメラを持つ人は、ただシャッターを切るのではなく、様々な配慮をしつつ、最高の瞬間をおさめる大事な役割で、たくさんのコツを学びました。

とここで、きーちゃんが到着!みんなで大歓迎!初参加のきーちゃんの緊張もほぐれたかな?

さて今日もたくさん活動しました。明日も楽しみです!雨の音を聞きながら夢の中へ吸い込まれていきました。

108551.jpg

おはようございます!2日目の朝です。みんな眠い目をこすりながら、朝ごはんをつくります。朝ごはんのメニューはスープにサラダに、はんぺん、お好みでピーナッツバターをトーストに塗って頂きます。

108552.jpg

食事を終え少し雨がおさまってきました。時間があるので川の様子を見に行こう!と、りょっけ。みんな、ウキウキで提案にのりました。

108554.jpg108555.jpg

やっぱり芝川はいつ来てもとっても綺麗。カエルやカニもたくさん見られました。

108558.jpg

みんなが川を探索していると、、「うぁ、痛っ、」と りょっけ。どうやら、足を滑らせて足首を痛めてしまったよう。

108560.jpg

りょっけの近くに居た人は、足の状態を聞いたり、処置方をアドバイスしたり、まっつんに電話をして助けを呼んだり心配したり、、

108563.jpg

しばらくして、まっつんがりょっけの元へ。すると、、テッテレー!どっきりでした~。えぇー!りょっけは怪我をしていませんでした。

なんとこれは、りょっけとまっつんがリスクマネジメントの為に仕込んだどっきりだったのです!もしものことが起きたらみんながどう対応するか、全部見られていたみたい!だ、騙された~!!完全に騙された~

川から戻り、さぁ改めてリスクマネジメント、野外救急方の時間です。

108566.jpg

さきほどの一部始終をりょっけは録音していて、それを聞きながら、みんなで考えたり、振り返りをしました。

108568.jpg108569.jpg

そして、包帯の巻き方なども学び、いつどんなリスクが起きるか予想し、それの対策をすること、もし事故や怪我が起きてしまった時の対処などリスクに対する意識の重要性を理解することができました。

さて、そろそろお昼の時間。残ってる具材を全て使って超豪華ほうとう!とーっても美味しい!

108574.jpg

みんなとびきりの笑顔です。あっと言う間に完食しました!

108576.jpg108577.jpg108578.jpg

お腹いっぱいになり、お片付けをし、みんなで森の家へ移動し、振り返りをします。

108580.jpg

たくさんの気付きや、考えを共有し、みんなで話合いました。

これにて、第三回の学生リーダー養成講座は終了です。

108582.jpg

来月も盛りだくさんなプログラムに、賑やかなメンバー達が集まりそうです。とっても楽しみです。

それでは、また!

以上チロルでした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop