お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018 学生リーダー養成講座 5月

2018 学生リーダー養成講座 5月

2018年6月8日

こんにちは!
最近ポーカーフェイスを覚えた、みきてぃです。

今年度2回目の学生リーダー養成講座が天気よく、仲良く、元気よく終えられたことをお知らせします!

今回のテーマは「大自然体験!」です!

メンバーは、前回も参加した9人と、今年度初参加の1人を迎えて10人でスタートです。

S__221863941.jpgS__221863942.jpg

初日のお昼は、本格派カレー!今回の食事担当の「ほっしー」が腕によりをかけて作ってくれました。

2回目とは思えないほどワイワイ、もりもり食べていきます。

でも、やっぱり1か月の時間が空いているからか、少しかたい雰囲気です。

S__221863944.jpgS__221863945.jpg

そんな雰囲気をロケットのごとく吹き飛ばしてくれたのは、森の妖精「チロル」によるアイスブレイク。

2つに分かれてお互いのチームを観察するゲームでは、私のポーカーフェイスがチームの勝敗を分けることになりました。フフフ。

S__221863947.jpgS__221863948.jpg

「まっつん」によるキャンプ論の後は、今回の寝床であるテント張りと草刈りです。

すがすがしい風がビンビンに張ったテントを撫でていきます。気持ちいいです。

S__221863950.jpgS__221863951.jpg

晩ごはんからは福島校の「たるる」も加わって、いっそう盛り上がります。

この日は、季節の天ぷらがメインディッシュに!

S__221863953.jpgS__221863954.jpg

そしてそして、ご飯の後はナイフワークの時間です。

まっつんのレクチャーの下、鉈やナイフを使って火起こし用の薪を作ります。

燃えてる火っていつまでも見てしまうんですよね。不思議です。

S__221863956.jpgS__221863957.jpg

そんな中、突然ライトが消えて真っ暗に! そして出てきたのは、ブルーベリーのバースデーチーズケーキ!!

今月はチロル、まっつん、そしてわたくし、みきてぃの誕生月なのです!

あんなにほかほかの誕生日ケーキは今までに食べたことがない!!

ほかほかの気分で眠りにつきました。

S__221863959.jpgS__221863960.jpg

二日目の朝はホールアースで飼っている動物たちのお世話と、朝食&お弁当作りでスタートです。

お弁当を持って向かう先は、なんと青木ヶ原樹海!!!

えっ樹海?とビックリしたみなさん、まだ早いですよ。

なんとその樹海、こんなにきれいなところなんです。

想像とのギャップ、激しすぎますよね(笑)

S__221863962.jpg

そんな樹海を入っていったところで二日目のメインイベント、洞窟探検が始まります。

洞窟といっても一つ一つ違うんです。

氷が張っていて、防寒していても寒いような洞窟もあれば、地面からの光が何か所からも差し込んでいる洞窟もあります。

ほふく前進で進まないと通れないところもあるという未知の世界にみんなで大興奮です。

S__221863965.jpg

さてさて、洞窟は穴があるだけなので、行き止まりまで来たら引き返します。

さあ帰ろう、としたそのとき始まったのが、脱出ゲーム。

ライトを回収され、手探りの中、入口まで戻ります。

一寸どころか一センチ先も見えない闇に包まれながら、一歩、また一歩と声を掛け合って進んでいきます。

洞窟はトンネルと違って声が響かないので、それもまた、怖さを引き立てます。

ようやく出口に到着した時には、「太陽の光って偉大だな」としみじみ思いました。

S__221863969.jpg

その後はおいしいお昼を大自然の中で食べ、ホールアース自然学校に帰ってふり返りを行い、第二回目の終了です。

回を重ねるたびにパワーアップしていく学生リーダー。

最後にはどんな形になっていくのか、とっても楽しみです。

前期も残すところあと2回!!存分に楽しんで、存分に学んでいこうと思います!

以上、みきてぃでした。読んでくださりありがとうございます。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop