お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース5月 ~里山に浸る~

四季コース5月 ~里山に浸る~

2016年5月26日

四季コース5月~緑いっぱい!
今月のテーマは~里山に浸る~です。


ホールアースへの途中にはお茶畑が広がっています。
今晩の天ぷら用に、農家の方にお茶の葉っぱを摘ませて頂きました!

ph01.jpgph02.jpg

オリエンテーションの後は、皆で裸足になって田んぼへ!
おたまじゃくしやアメンボと戯れながら、田植え開始!

ph03.jpgph04.jpg

ph05.jpg

雑草はこの仔たちが食べてくれます。
ひよこ隊員(アヒル)も、とっても元気!

ph06.jpgph07.jpg
皆で植えると1時間もあっという間でした!
秋の実りが今からとっても楽しみです!
田植えの後は、田んぼの中で泥リンピック!
バレーやったり、罰ゲーム掛けて綱引きやったり、ピラミッド作ったり。
最初は恐る恐るだったのが、最後にはまっくろで誰が誰だか。笑

ph08.jpgph09.jpg

ph10.jpg

ムツゴロウみたいに、まったりが気持ちいいっ!
泥のなかが暖かすぎて、なかなか出られないっす。

ph11.jpg
ドラム缶風呂でドロを流した後は、夕食づくりです。
今晩のメニューは、大根の挽肉あんかけ、ニンジンのかき揚げ、お昼に収穫したお茶の葉天ぷら、鹿肉の生姜焼き!
皆で作った夕食は最高でした!
そして炊き立てのお米も旨かった!
聞くとホールアースで昨年作ったお米だとか。
今日植えたお米も美味しく育つと良いな~

ph12.jpgph13.jpg

ph14.jpg

2日目は、新緑トレッキング!
まずは朝食とランチ用のおむすびを作りました。
準備は万端、富士の麓2合目へ!
新緑の朝は何もかもが透き通っていて、空気もとっても清々しい!
富士山には何度も登ったことがありますが、麓にはこんな綺麗な森が広がっていたんだなー、と実感。

ph15.jpgph16.jpg

ph17.jpg
樹をおおっている苔の質感は癒し効果抜群です!

ph20.jpgph21.jpg

巨木に会いに行ったり、かくれんぼしたり、
ハンモックで居眠りしたりと、あっという間に時間が経ちました!
来月のテーマは 「身近な極地へ」。
富士の湧水と洞窟樹海、次回も楽しみです!

ph22.jpg

けいちゃん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop