お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー5月 

学生リーダー5月 

2017年6月2日

みなさん、こんにちは。

だんだんあつい日も増えてきましたが、やっぱり5月っていい気温ですね。

今回はそんな春が大好きな「ハル」がブログを担当します!!

 

さてさて、今年度2回目となる学生リーダーは5/27, 28の2日間、総勢18人で行いましました。

 それでは今回の活動内容をお伝えしていきたいと思います。

 まずは自己紹介

今回はまだ2回目と言うことではじめましての人がたくさん。

ということで、みんな少し緊張気味でスタート

 第2回 学L_170602_0317.jpg

そこでアイスブレイク。今回はバスケ大好き「るんるん」が担当してくれました。

 アイスブブレイクは3つ。まずはとなりのとなりゲーム。前に自己紹介をした人を紹介してから自分の自己紹介をするというゲームです。

見事全員の自己紹介をしてお互いの名前もばっちり覚えました!

 次にグループに分かれて共通点を上げるゲームと人間ロシアンルーレットをやりました。とっても盛り上がって、あっという間にすぐに打ち解けてしまいました。

ありがとう、るんるん!

第2回 学L_170602_0336.jpg 

そして次はみんなで、自分たちが寝るテントを立てました!

まだテントで寝たことない人もいてみんなわくわく

でも反対に立て慣れている人も多くてさすがホールアース、、、

 第2回 学L_170602_0335.jpg第2回 学L_170602_0334.jpg

夜は待ちにまった夜ごはん。今日のメニューはカレー!

ただし、普通のカレーじゃない

ホールアースはなんでも変わった食べ方をするんです。

みんな席つくとあることに気が付きます。

「あれースプーンがないなぁ」

そうです、ホールアースではスプーンを使わずに手でカレーを食べるんです。

これはホールアースの創始者の教えで、世界で見てみるとスプーンやフォークを使ってご飯を食べている人っていうのはごく一部らしい、、

自分たちの当たり前が当たり前じゃないことに気づくためには実際に体験してみることが一番。

最初はびっくりしたけども、みんな手を上手く使ってきれいに食べていました!

 第2回 学L_170602_0062.jpg

お腹が満たされたあとは

「まっつん」による、ロープ、ナイフワーク講習。

 劇仕立てでロープの使い方を説明してくれてとってもわかりやすくておもしろい

みんな興味しんしんで、さまざまな実践的な結び方を学びました。

 第2回 学L_170602_0061.jpg

次はナイフ講習。ナタや小型ナイフなどの使い方を学ぶと共に、手段と目的についての真面目なお話も聞きました。最後には自分たちで切った木を使って火を起こしました。

自分たちで作った木に火が付くとうれしく、とっても盛り上がりました!

 第2回 学L_170602_0261.jpg

2日目は洞窟探検。

洞窟の中はとっても暗くて、みんなで真の暗闇を体験しました。

自然界で人間が行ける本当の暗闇は洞窟と深海しかないそうです。

本当の暗闇では目を閉じたり開けたり、目の前で手をかざしたりしてみても何も変わらないんですよね。想像出来ませんよね。ぜひ、実際に体験してみてください。

 途中とっても狭いとこがあり、僕も挟まってしまいました。その時は一生出れないんじゃないかと思いましたね、、(笑)

でも洞窟の中を探検するのはとっても楽しい!

まだだれも見つけたことない道があるかもしれないとワクワクしながら進んで行く。

これこそ本当の冒険ですね。

 第2回 学L_170602_0193.jpg 第2回 学L_170602_0200.jpg第2回 学L_170602_0190.jpg

第2回 学L_170602_0034.jpg

そして最後に振り返り

これからどんなことをしていきたいかみんなでアイディアを出し合いました!

とっても面白いアイディアがたくさんでて、これからどうなっていくのか楽しみで仕方ない!

 

以上で今回の学生リーダーは終了

次回が待ち遠しいです。今回以上にたくさんの参加を待ってます!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop