お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > GW山登りチャレンジキャンプ 1日目

GW山登りチャレンジキャンプ 1日目

2016年5月3日

さあはじまりました。
山登りチャレンジキャンプ

今回は少しこじんまりとして
参加者6人+スタッフ3人の合計9人でのキャンプです。
少ないからこそ、臨機応変に活動できる。
そして、みんなで一体感を持って活動できるといいですね。

ベース基地は本栖湖のキャンプ場。
いつものホールアースでのキャンプとは一味違います。
まったく知らない場所で、自分達の力で生活していきます。

はじまりは、なんとなんとGWの渋滞の関係で
3時からやっとオリエンテーションでした。

RIMG6603.JPG

ケニーから3日間のスケジュールの発表があったり
それぞれの自己紹介をしたり、キャンプのルールをみんなで確認したりしました。

RIMG6616.JPG

山登りが好きなひと~??
というケニーの質問には、4人の人が手をあげてくれました。

RIMG6628.JPG

そして、かなり時間は遅かったんですが
これからちょっとでも山に行きたいひと~!?
という質問に対しては4人の人が手をあげてくれたので
すぐに支度をして、自分達が生活する本栖湖がキレイに眺められる
中之倉峠へと出発しました。

中之倉峠の往復は約1時間程度です。
まずは準備運動から。
みんな車にずっと乗っていて体がなまっていたのか
しっかりと体をほぐしていました。

RIMG6640.JPG

とても元気に登る子、さっそく疲れた様子の子、自分にあった杖を常に探している子
おしゃべりして登る子、それぞれのスタイルでそれぞれ楽しみながら登りました。

RIMG6656.JPG


30分程歩いて少し開けた場所にでると、南アルプスが顔を見せてくれました。
参加者の中に、塩見岳に登ったことのある子がいたので、塩見岳の紹介もしました。

そこから数分、お目当ての中之倉峠に着くと、本栖湖がとってもキレイに見えました。

RIMG6687.JPG

「うわぁ~湖きれい」「すっごい高い」「すげ~」と思い思いに声をあげていましたが
肝心の富士山は今日はおあずけでした。
ここ中之倉峠は、千円札に写っている富士山の風景のモデルになった場所です。
みんなに千円札を見せて紹介しましたが、肝心の富士山が見えなかったので、
いまいち実感がわかない様子でした。

RIMG6681.JPG

下りはみんならくらくで、とても楽しそうに下山していました。

キャンプ場に戻ってからは、みんなでお料理です。
まずは火起こしをして、それから飯盒でご飯を炊きます。
キャンプの夕飯といえば、カレーですね!

火起こしは、周りにある木々や枯葉を集めてきて活動スタートです。
女子チームと男子チームに別れて活動したのですが、
女子チームの方が人数が少ないのにとても手際よく火をつけて、
おいしいご飯を炊いていました。

RIMG6729.JPG

男子チームももちろん少し遅れはしましたが、
ばっちりおいしいご飯を炊いてくれました。

RIMG6738.JPG

皆で作った夕飯はとてもおいしくて、みんなモリモリ食べておかわりしていました。

夕飯の後はすぐに寝る支度をして、今日は雨が降る予報なので
雨が降り出す前に早めの就寝です。

明日は、お昼頃まで雨の予報なので
雨でも楽しめる洞窟へと行く予定になっています。
雨、そんなに降らないといいなぁ。


キャンプ長:ケニー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop