さあはじまりました。
山登りチャレンジキャンプ
今回は少しこじんまりとして
参加者6人+スタッフ3人の合計9人でのキャンプです。
少ないからこそ、臨機応変に活動できる。
そして、みんなで一体感を持って活動できるといいですね。
ベース基地は本栖湖のキャンプ場。
いつものホールアースでのキャンプとは一味違います。
まったく知らない場所で、自分達の力で生活していきます。
はじまりは、なんとなんとGWの渋滞の関係で
3時からやっとオリエンテーションでした。
ケニーから3日間のスケジュールの発表があったり
それぞれの自己紹介をしたり、キャンプのルールをみんなで確認したりしました。
山登りが好きなひと~??
というケニーの質問には、4人の人が手をあげてくれました。
そして、かなり時間は遅かったんですが
これからちょっとでも山に行きたいひと~!?
という質問に対しては4人の人が手をあげてくれたので
すぐに支度をして、自分達が生活する本栖湖がキレイに眺められる
中之倉峠へと出発しました。
中之倉峠の往復は約1時間程度です。
まずは準備運動から。
みんな車にずっと乗っていて体がなまっていたのか
しっかりと体をほぐしていました。
とても元気に登る子、さっそく疲れた様子の子、自分にあった杖を常に探している子
おしゃべりして登る子、それぞれのスタイルでそれぞれ楽しみながら登りました。
30分程歩いて少し開けた場所にでると、南アルプスが顔を見せてくれました。
参加者の中に、塩見岳に登ったことのある子がいたので、塩見岳の紹介もしました。
そこから数分、お目当ての中之倉峠に着くと、本栖湖がとってもキレイに見えました。
「うわぁ~湖きれい」「すっごい高い」「すげ~」と思い思いに声をあげていましたが
肝心の富士山は今日はおあずけでした。
ここ中之倉峠は、千円札に写っている富士山の風景のモデルになった場所です。
みんなに千円札を見せて紹介しましたが、肝心の富士山が見えなかったので、
いまいち実感がわかない様子でした。
下りはみんならくらくで、とても楽しそうに下山していました。
キャンプ場に戻ってからは、みんなでお料理です。
まずは火起こしをして、それから飯盒でご飯を炊きます。
キャンプの夕飯といえば、カレーですね!
火起こしは、周りにある木々や枯葉を集めてきて活動スタートです。
女子チームと男子チームに別れて活動したのですが、
女子チームの方が人数が少ないのにとても手際よく火をつけて、
おいしいご飯を炊いていました。
男子チームももちろん少し遅れはしましたが、
ばっちりおいしいご飯を炊いてくれました。
皆で作った夕飯はとてもおいしくて、みんなモリモリ食べておかわりしていました。
夕飯の後はすぐに寝る支度をして、今日は雨が降る予報なので
雨が降り出す前に早めの就寝です。
明日は、お昼頃まで雨の予報なので
雨でも楽しめる洞窟へと行く予定になっています。
雨、そんなに降らないといいなぁ。
キャンプ長:ケニー
この記事へのコメント (0)