お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 16ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 1日目

16ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 1日目

2016年8月11日

ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 1日目

今年もこのアドベンチャーな高学年向けキャンプが始まりました!

とりあえずみんなでキャンプ場に合流!
大きな荷物を3日間生活するテントの中へ。

IMGP3210.jpg IMGP3211.jpg
そして、準備ができたらみんなだ顔合わせのお昼ごはんタイム。

IMGP3226.jpg IMGP3228.jpg

家族と一緒だったときは少し緊張していたようなみんなだったけれど、
お昼ごはんからはリラックスモード。

美味しいごはんを食べながら、出身地や得意なこと、日々楽しいことなどの話に花が咲きました!

IMGP3233.jpg IMGP3237.jpg

ごちそうさまの後は、ホールアース流に環境にできるだけ負荷をかけないための片付けを。

IMGP3248.jpg IMGP3250.jpg
普段の生活ですべて実践することは難しいと思うけれど、普段自分たちが食べているものがどれだけ油を使うのか。
そして、その処理を誰かがやってくれていることを、自ら体験しながら考えることは大切なこと。

IMGP3252.jpg IMGP3253.jpg


そしてはじまった"はじまりの会"
全体のスケジュールを発表して、キャンプの掟や約束事、危険生物の案内、さらには自己紹介も!

IMGP3273.jpg

自己紹介はみんないつも少し緊張気味。
だけど、今回は昨年参加のメンバーもいて、終始和やかにスムーズに進みました!

IMGP3283.jpg IMGP3286.jpg

IMGP3292.jpg IMGP3302.jpg

続いて3日間使うキャンプ場の施設案内。

IMGP3343.jpg
なんと、湖畔には神さまが登りそうな手ごろな岩が。

みんなで神さまにお祈りを捧げました(笑)

IMGP3344.jpg IMGP3345.jpg


さぁて、生活の準備が整ったらいよいよお待ちかね。
初日からたっぷりカヌー・カヤックの時間へ!

IMGP3358.jpg

カヌーとカヤックの違いや漕艇法、沈したときの対応などについて話を聞いたら、
全員思い思いに沖へGO!

IMGP3392.jpg
どんな様子だったかは、みんなのこの笑顔が物語ってくれますね♪笑

IMGP3422.jpg IMGP3424.jpg

IMGP3425.jpg IMGP3428.jpg

IMGP3445.jpg IMGP3448.jpg

IMGP3471.jpg IMGP3476.jpg

IMGP3481.jpg IMGP3484.jpg

IMGP3501.jpg
5時くらいになって、日が傾いてきたら一気に寒くなるのが小野川湖。

みんなで協力して片づけて、冷えた身体を暖めるべく、水着のままお風呂へダイブ!

IMGP3503.jpg IMGP3505.jpg

広いお風呂は、ギュウギュウ詰めだったけどなんとか全員入れました!笑


夕ごはんの後も元気いっぱい、このキャンプを楽しみつくそうとするみんなの気概が感じられます。

カヌー・カヤックと湖水浴の疲れをものともせず、大自然の中でナイトハイク!


街灯が一切ない、月明かりと漆黒の闇、そして森のざわめきと川の流れ。
そんな世界をみんなで歩く。

時には簡単な実験をしてみたり、駐車場で星空を眺めてみたり、ひとりで(怖い子はやらなかったり、2人だったり)夜の森の道を歩いてみたり。
とても楽しい時間でした!

IMGP3517.jpg IMGP3523.jpg

IMGP3528.jpg IMGP3532.jpg

IMGP3533.jpg


明日は唯一1日まるまる活動に使える日!

明日に備えて今日はみんなもう夢の中。

アドベンチャーな明日はまたどんな1日になるのか、こうご期待!

ホールアース自然学校 福島校
 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop