お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 16ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊~ 1日目

16ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊~ 1日目

2016年7月22日

【ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊~】

今年もとうとう始まりました!

わっきーキャンプ長の「ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊~」1日目です。

最初はなんだか緊張して落ち着かない様子の子どもたち。

到着してすぐに流しそうめんをいただきます!

わくわく探検隊1日目 (64).jpgわくわく探検隊1日目 (50).jpg

わくわく探検隊1日目 (73).jpgわくわく探検隊1日目 (67).jpg

わくわく探検隊1日目 (68).jpgわくわく探検隊1日目 (74).jpg

流し台の上の方から学年の高い順に並んで食べましたが、下の方の学年の低い子たちまでそうめんが流れていきません。
すると、下の子までそうめんが回るように高学年の子が気を利かせてくれて、下の子も食べることが出来ました。
他の子を思いやる姿を見ることが出来ました。

食べ終わったら、キャンプでの約束事や危険生物についてのお話を聞いたり、自分の名前や今回のキャンプで楽しみにしていることをそれぞれ発表します。

わくわく探検隊1日目 (86).jpg

そしてさっそく、みんなで川へ出発!
しっかり準備体操をしてから、生き物を探したり、泳いだり、水を掛け合ったり・・・。

わくわく探検隊1日目 (156).jpgわくわく探検隊1日目 (157).jpg

わくわく探検隊1日目 (159).jpgわくわく探検隊1日目 (161).jpg

わくわく探検隊1日目 (163).jpgわくわく探検隊1日目 (164).jpg

わくわく探検隊1日目 (169).jpgわくわく探検隊1日目 (176).jpg

わくわく探検隊1日目 (187).jpgわくわく探検隊1日目 (206).jpg

わくわく探検隊1日目 (198).jpg

それぞれが思い思いの楽しみ方で川遊びをしました!
今日は少し気温が低かったですが、思い切り遊びました。

川から帰ったら、女の子はシャワー、男の子はドラム缶風呂!!!

わくわく探検隊1日目 (238).jpgわくわく探検隊1日目 (239).jpg

わくわく探検隊1日目 (240).jpgわくわく探検隊1日目 (242).jpg

みんなで身を寄せ合って入りました。
お風呂から上がったら、りこぴんコック長の美味しい夕ご飯です。
自分が食べられる量だけをお皿によそって、残り物をできるだけ出さないようにします。「いただきます!」

わくわく探検隊1日目 (265).jpgわくわく探検隊1日目 (266).jpg

とっても美味しくて、何回もおかわりしている子もいました。
食べ終わったら、自分で使った食器の片づけ。みんな、自分のことを自分でできています!

暗くなったら、ナイトハイクに出発。

わくわく探検隊1日目 (283).jpg

光に慣れた左目と、暗闇に慣れた右目。片目ずつ開けて夜空を見たらどんなちがいがあるかな!?
「あ、右目の方が見やすい!」自然の中で生き抜くために備わった力を感じることが出来ました。
その後、行きたい子だけで肝試しへ。近くの廃校の外トイレまで行ってきました。
最初は怖がっていた子も、少しだけ勇気を出して恐怖心に打ち勝つことができたみたいです。

帰ったらもう寝る時間。

わくわく探検隊1日目 (291).jpg

ホールアースのキャンプでは、みんなで大家族のような関係づくりをするため、グループ分けをしません。
一つの部屋にみんなで寝ころびます。

明日は湖水浴!!猪苗代湖で思いっきり遊ぶために、今日は早めにおやすみなさい。

(ゴロ)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop