雪山チャレンジキャンプ2日目!
冬のみんなの起床は遅い(笑)
日の出の時間が遅いからなのか、外気温が寒いからなのか、
夏とは大違いののんびりとした滑り出し。
しかし、そんな寒い中でもみんなぐっすり眠れた様子でした。
ゆっくり支度をしたら、朝ごはんの前に今日のお昼ごはんの
おにぎりをみんなでにぎりました。
一仕事のあとは、朝ごはん。
たくさん食べて、冷えた身体をあたためます。
おいしくいただいたあとは、いざ、雪山へ!!!!
今日は湖南町には戻らず、
裏磐梯にあるキャンプ場で過ごすことになるので、
入念に自分の支度をしました。
準備がばっちりできたことを確認して、
車に乗って移動すること1時間ちょっと。
景色は進むにつれてどんどん雪国へと変わっていきました。
駐車場所に着いたら、冬の秘密道具・かんじきの履き方を習いました。
キャンプ場までは車が入れず、駐車場所から40分ほど歩いて向かうことになります。
このかんじきがあることで、雪山を歩くことが格段に楽に!
「弱音ははかない」という約束を胸に、いざ雪山の中へ。
積もった雪の上を歩くのは気持ちいいけど、
足が疲れるし、寒いし、思っているよりもとっても大変。
それでもみんな懸命に、弱音をはかずに歩くことができました!
無事にキャンプ場に到着です!とってもがんばりました!
着いたら、朝にぎったおにぎりと、ゆでたまご、あたたかいお味噌汁をお昼にいただきました。
身体が冷えていたし、がんばって歩いたこともあって、
「おいしい!」とみんな声を上げていました。
ごはんを食べて、元気いっぱいになったあとは、
再び外に出て、とことん雪遊び!
今日は風も強く、雪もドカドカ降っていたのですが、
子どもたちはそんなことも気にせず、
ソリ遊びや雪合戦などでたくさん遊びました!
湖南の雪はしめっぽくて固まりやすかったのに対して、
裏磐梯の雪はさらさらのパウダースノーで、その違いに驚いている子もいました。
一時風と雪が強まったので、屋内で一旦休憩をしたあと、
再び外に出て、夕暮れ時まで遊びました。
1日たくさん動いたから、夕食に食べたお鍋はとってもおいしかった!!
身体が一気に温まりました。
夕食のあとは、みんなで寝る準備。
今日は山荘にみんなでマットや寝袋・毛布を引いて寝ます。
寝る前の時間には「子ども紅白歌合戦」をしたり、
子どもたち自身で遊びを考えて盛り上がっていました。
キャンプを通して、男女関係なく仲良くなれている様子でした。
寝る時間にはみんな騒ぐことなく、静かに就寝。
たくさん遊んだから、きっと疲れていることでしょう。
明日は最終日。
悔いのないように雪で遊んだ後、再びかんじきをはいて雪山を降ります。
明日もみんなでがんばろー!!!
ホールアース自然学校 福島校
りこぴん
この記事へのコメント (0)