お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプ~Jrスペシャル2~最終日

遊牧民キャンプ~Jrスペシャル2~最終日

2017年8月23日

遊牧民キャンプジュニアスペシャル2!
いよいよ最終日を迎えました。

たくさん遊びきっての4日目で、朝はゆっくりかなと思いきや、、
朝から興奮した声が響き渡ります!
子どもたちの体力は無限なようです。

まずは朝一番、動物のお世話に出かけます。

17スペ2どうぶつ.JPG17スペ2動物2.JPG

ヤギ・うさぎ・ニワトリ・犬たちと元気に触れ合いをしました。
最初は手を出しづらい子もいましたが、だんだんと手分けしてやっていく流れができてきました。
お世話を通して、思いやる気持ちを身につけていきます。

頑張ってお世話した後には、おなかすいた~の声が。
やっと私たちも朝ごはんの時間です!

食堂に戻って朝食の準備。

17スペ2朝食じゅんび.JPG
テーブルを綺麗~にふいてくれました!

今日の朝食は、ご飯、春雨サラダ、お麩煮、スープです。

17スペ2朝食.JPG17スペ2朝食2.JPG
春雨サラダがおかわり続出でした♪

お腹を満たしたら、次はいよいよ、、片付けです!!
各テントによって、見るも恐ろしい(?)テントもあれば、
昨日のうちにほぼ片付けが済んでいるテントも。

スタッフも手伝いながら、子どもたちは自分で自分の荷物をまとめ、
使ったテントを綺麗に掃除しました。

最後まできちんと自分たちで。

17スペ2テント掃除.JPG17スペ2マットがあらら.JPG17スペ2マットにあれれ.JPG

もちろんスタッフがやってしまえば早い話ですが、大切にしたいところです。


そして片付けが終わった子から、自由時間!
いままでプログラムがずっと続いていたので、思いきり自由に遊べる時間です。

17スペ2のあそび.JPG17スペ2のあそび2.JPG17スペ2池.JPG17スペ2休憩.JPG17スペ2野遊び3.JPG17スペ2たたいてかぶって.JPG17スペ2たたいてかぶって2.JPG
子どもたちはそれぞれやりたいことを見つけ、ときにスタッフを巻き込みながら、
思い思いに時間を過ごしました。


昼になると、みんなで食べる最後のご飯!
み~んな大好きなうどんです!

17スペ2昼食.JPG17スペ2昼食2.JPG

これでもかと口に頬張って一生懸命食べていました。


ご飯の後は、4日間のふり返り。

17スペ2おわりの回.JPG17スペ2感想.JPG


1人1人思い思いの感想を話してくれました。
心に残った場面は人それぞれでした。

17スペ2感想2.JPG17スペ2集合写真.JPG
嬉しかったこと。ご飯がおいしかったこと。
もしかしたら苦い思い出もあったかもしれません。

最後には私くりりんからもお話をさせてもらいました。
小学校4年生で初めて、キャンプに参加したこと。
最初はいやいやだったけれど、初めて学校外の、そして学年の違う友達ができたこと。
親以外の知らない大人に叱られたり、助けてもらったこと。
失敗しながらも、自分で率先してチャレンジできるようになったこと。

私はだんだんと自分に自信が持てるようになりました。
子どもたちにも、チャレンジしてやりきった自分がいることを認めてほしい。
そんな思いでお話しました。

4日間、長いようで短いキャンプでした!

送り出して下さった保護者の皆様、ありがとうございます。

キャンプ長 栗田彩加(くりりん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop