お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 1日目

遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 1日目

2017年8月1日

はじまりました!
遊牧民キャンプジュニアスペシャル1!!!

今回のキャンプは、スタッフ含め総勢27名!
個性豊かな仲間たちが集まりました!!
キャンプ長はくりりんが務めます。


お昼は、キャンプの定番!富士宮焼きそば(ご当地やきそば)です!

17スペ昼.JPG17スペ昼2.JPG


少し緊張した顔をした子もちらほらといましたが、みんなモリモリと食べてくれました!
麺類を嫌いな子はなかなかいないんですね~
みんなの顔がふっとゆるんだのを見れて、スタッフもホッと一安心です。

キャンプの醍醐味でもありますが、同じ釜の飯を食べることで、徐々に距離を縮めて行きます。

そして食後の片付けは、ホールアース流。
水を汚さないように極力気を使って、片付けをします。
お皿に残った食べかすや、残飯は、鶏が食べてくれます。

⑰スペ片し.JPG

それでも料理長のつっちーが一生懸命作ってくれたご飯を残さないように、
よそった分は自分で頑張りました。

その後は、「はじまりの会」です。
呼んでほしい名前と、楽しみにしている事を1人ずつ話してもらいました。

⑰スペオリエン.JPG

今回は肝試しを楽しみにしているという子が多く、少し驚きでした~!

その後、テントやトイレの使い方講座などを終えると、
パラパラと空から雫が、、!

しかし、子どもたちからは川!川!の声!
そうなんです、みんな楽しみに待ってました。

雨が本当にパラパラという形ですぐにおさまったので、少しだけという約束で、川へ!

⑰スペ準備運動.JPG
準備運動をして、心も身体も準備万端!!

富士山の湧き水でできた芝川は、キャンプサイトのすぐ下に位置しています。
これがとにかく冷たいのです。晴れの日でも冷たいのに今日は一段と冷たかった気がします!

それでもとにかく水の中へ入りたい!その一心で
みんなはそれぞれに足を恐る恐る踏み入れていました~
中には、豪快に入って、すぐに引き返してくる子も。

⑰スペ川.JPG⑰スペ川2.JPG

す~っごく冷たかったけど、みんな有り余った力を使うことができて、気持ちは満足!
よかったです♪

そして、川の後は、大事な大事な動物のお世話の時間です。
ホールアースのキャンプは家畜との暮らしも重要な要素になっています。

17スペ動物1.JPG

動物たちは自分達人間より弱い存在です。
動物はしゃべれない。だからこそ、自分が目の前の相手の心によりそっていこうとします。
そうしていると、自然と優しい気持ちが芽生えるんですよね。

お世話を終えたら、束の間の自由時間。

予定してるものだけではなく、その場の雰囲気でできた遊びを子どもたち自身で楽しんでほしい。

そんな意味もあって、隙間時間をとるようにしています。

こちらでは、たたいてかぶってじゃんけんぽん!!

17スペ自由.JPG

そうこうしているうちに、夕食の時間。
夕食は麻婆茄子に、キュウリの浅漬にスープ!
ホールアース農場のみずみずしく立派なナスを使った麻婆茄子は最高です。

17スペ夕食.JPG
子どもたちもモリモリ食べ、見事完食しました!

そして実はこの夕食の時間辺りから、雷と激しい雨に見舞われ、、
雨が屋根にあたる音を聞きながらご飯を食べました。
これも野外生活の醍醐味ですね~
スタッフがどうしようかと少しざわつき始めましたが、子どもたちは案外へっちゃら!

雨にも負けず.JPG

夜の生き物探しは難しくなってしまいましたが、少しの時間、事務所のある上サイトの
研修棟「森の家」に移動し、みんなで遊んで過ごしました。

17スペ夜の時間.JPG

今は雨も小雨になり、落ち着いています。
子どもたちはテントへ戻り、休んでいます。

さあ、明日は洞窟探検!
事故なく怪我なく、楽しみたいと思います。

キャンプ長 くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop