はじまりました!
遊牧民キャンプジュニアスペシャル1!!!
今回のキャンプは、スタッフ含め総勢27名!
個性豊かな仲間たちが集まりました!!
キャンプ長はくりりんが務めます。
お昼は、キャンプの定番!富士宮焼きそば(ご当地やきそば)です!
少し緊張した顔をした子もちらほらといましたが、みんなモリモリと食べてくれました!
麺類を嫌いな子はなかなかいないんですね~
みんなの顔がふっとゆるんだのを見れて、スタッフもホッと一安心です。
キャンプの醍醐味でもありますが、同じ釜の飯を食べることで、徐々に距離を縮めて行きます。
そして食後の片付けは、ホールアース流。
水を汚さないように極力気を使って、片付けをします。
お皿に残った食べかすや、残飯は、鶏が食べてくれます。
それでも料理長のつっちーが一生懸命作ってくれたご飯を残さないように、
よそった分は自分で頑張りました。
その後は、「はじまりの会」です。
呼んでほしい名前と、楽しみにしている事を1人ずつ話してもらいました。
今回は肝試しを楽しみにしているという子が多く、少し驚きでした~!
その後、テントやトイレの使い方講座などを終えると、
パラパラと空から雫が、、!
しかし、子どもたちからは川!川!の声!
そうなんです、みんな楽しみに待ってました。
雨が本当にパラパラという形ですぐにおさまったので、少しだけという約束で、川へ!
富士山の湧き水でできた芝川は、キャンプサイトのすぐ下に位置しています。
これがとにかく冷たいのです。晴れの日でも冷たいのに今日は一段と冷たかった気がします!
それでもとにかく水の中へ入りたい!その一心で
みんなはそれぞれに足を恐る恐る踏み入れていました~
中には、豪快に入って、すぐに引き返してくる子も。
す~っごく冷たかったけど、みんな有り余った力を使うことができて、気持ちは満足!
よかったです♪
そして、川の後は、大事な大事な動物のお世話の時間です。
ホールアースのキャンプは家畜との暮らしも重要な要素になっています。
動物たちは自分達人間より弱い存在です。
動物はしゃべれない。だからこそ、自分が目の前の相手の心によりそっていこうとします。
そうしていると、自然と優しい気持ちが芽生えるんですよね。
お世話を終えたら、束の間の自由時間。
予定してるものだけではなく、その場の雰囲気でできた遊びを子どもたち自身で楽しんでほしい。
そんな意味もあって、隙間時間をとるようにしています。
こちらでは、たたいてかぶってじゃんけんぽん!!
そうこうしているうちに、夕食の時間。
夕食は麻婆茄子に、キュウリの浅漬にスープ!
ホールアース農場のみずみずしく立派なナスを使った麻婆茄子は最高です。
そして実はこの夕食の時間辺りから、雷と激しい雨に見舞われ、、
雨が屋根にあたる音を聞きながらご飯を食べました。
これも野外生活の醍醐味ですね~
スタッフがどうしようかと少しざわつき始めましたが、子どもたちは案外へっちゃら!
夜の生き物探しは難しくなってしまいましたが、少しの時間、事務所のある上サイトの
研修棟「森の家」に移動し、みんなで遊んで過ごしました。
今は雨も小雨になり、落ち着いています。
子どもたちはテントへ戻り、休んでいます。
さあ、明日は洞窟探検!
事故なく怪我なく、楽しみたいと思います。
キャンプ長 くりりん
この記事へのコメント (0)