お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 16ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 最終日

16ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 最終日

2016年8月13日

ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 最終日

あっという間に最終日!

朝早く起きたら荷物整理と掃除タイム!

IMGP4096.jpg IMGP4118.jpg

IMGP4144.jpg

自分たちが使った場所を自分たちで片づける。

お料理もお掃除も普段は誰かがやってくれている。
キャンプはとても楽しいけれど、すべて誰かにやってもらってはきっとこの楽しさは得られない。
遊びも生活も自分たちでやることばかりだからこそ楽しいのだ!

IMGP4104.jpg
朝飯前の一仕事を終わらせたら、美味しい朝ごはん。

最終日の朝ともなると、会話も弾みみんなで楽しい朝ごはん!

IMGP4150.jpg IMGP4151.jpg
最後のフリーチョイス打ち合せも盛り上がる盛り上がる!!

IMGP4159.jpg

盛り上がりすぎて、誰が何をするのかわからないものまでたくさんあがって、みんなで爆笑(笑)

最終的には、カヤックに野遊び、虫取りやボルダリングなどなど、自分たちの好きなことを形にするために、思い思いに分かれて活動開始!!


遊ぶときにしっかり遊んで、やるべきこともしっかりやるメンバーだからこそ、時間いっぱいまで遊ぶことができました。

IMGP4191.jpg

IMGP4169.jpg IMGP4174.jpg

S__80650314.jpg S__80650288.jpg

S__80650340.jpg S__80650336.jpg

IMGP4198.jpg
最後のお昼ごはんは夏らしくそうめん。

ホールアースでは、できるかぎり旬のお野菜を美味しく食べてもらう料理を作ります。
顆粒では無い出汁をとり、調味料や加工品もこだわりを持った作り方をしているものを選ぶ。
キャンプの中でも、自分たちが多くのことをやるからこそ、いろんな人が手間ひまをかけて作った心のこもった食材・料理を食べて欲しいと思うからです。

苦手なものも、みんなで一緒に食べれば少し頑張れる。そんな機会になればいいな。


最後はみんなでふりかえりの時間。
全員が輪になって、3日間をふりかえってどんなことをして、どんなことがあって、みんなどんなふうに思ったのか。
そして、何が楽しくて、何が大変で、まだまだどんなことをしていたかったのか。

そんな想いを共有する時間。

キャンプの中で関係性ができ、全員が全員の表情を見て、しっかり話して聞けるこの時間がとても好き。

IMGP4252.jpg

IMGP4254.jpg IMGP4256.jpg

IMGP4263.jpg IMGP4274.jpg
集合写真は湖畔と食堂の前の両方で撮影。

IMGP4299.jpg

同じメンバーとは二度とできないキャンプ。

IMGP4302.jpg
一期一会だからこそ、輝く時間があるもの。

IMGP4312.jpg

みんな本当にありがとう、成長したそれぞれの姿でまた会おう!!

ホールアース自然学校 福島校
  わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop